記事一覧

日本人の知らない日本語

巷で話題性になった本の第二段です。
国語は好きなので、知ってること、知らないことありましたが、楽しく読める作品です。
言葉の歴史を考えてみると今の日本人も昔の日本人も考え方は変わってないのだなと思います。
極端な略語は昔からあり、一文字でありえない長さの意味にするとか、逆に長い文ひとつで一文字を表すなど、なんというか言葉が乱れているなんて言うのがチャンチャラ可笑しいと言える話。
言葉は公私混同せず使いこなしてこそのものでしょうね。
そこが日本語の一番難しいところでありましょう。

で、この本は日本語学校の生徒である外国人の話ですが、やはり昨今はアニメ漫画を読み聞く為に習う人が多いらしく、本文のなかにも好きな歌は何ですか?の問いにアニメの歌を出すくらい好きな方がいるのだなと思いました。

外国人を通し日本語を見つめ直すには、いい本なのでオススメです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック