記事一覧

スポンサーサイト


ラクシュミの罠

ラクシュミ戦

メインクエストがやっとラクシュミ戦になり、極もある敵なので予習することにしました。
文字と動画で攻略をみた感想は、むずかしそうという印象。
ラクシュミエーテル

肝はラクシュミエーテルを使え!
これにつきるのはわかりました。
いざ挑戦するとなり、FCメンバーが手伝いにきてくれたので幾分気が楽になりました。感謝です!

CFでの挑戦なので、他メンバーさんには、初挑戦と伝えて、しっかり頑張ると挨拶してスタート

始まって気づいたのが
ラクシュミエーテルのアイコンの位置!
私のHUD設定だと、がっつり敵のHPゲージとかぶってて見にくい!
攻略では、最初の雑魚からラクシュミエーテルを使ってれば本体の攻撃を気にしなくてよくなるとあったので、使おうとしました。
かぶって見えにくいけどアイコンにはR3と書いてます。
PS4でやってる私は、R3が右スティック押込みだというくらいはわかってるので押しました。
主観視点にかわります( ゜o゜)
そう、fpsでお馴染みの一人称視点です。
え!あれ?じゃあどうするの?
使えないよ!
一番重要なアクションが出来ないんじゃ私にはなすすべがない!
これはパニくりますよ。
コントローラーをガチャ押ししてるとなんか発動した!
しかし、どうやってるのかわかってない私
この戦闘は、ラクシュミエーテルを効果的に使ってないと即死や落下死を頻繁にくらうというものなので
そのたびに死にました(´;ω;`)
後半戦になり、コントローラーでの操作を諦めた私はマウスを用意!
これなら使える!
そう思ったら、今度は先ほど言ったアイコンがかぶってる問題がネックになった。
やたら範囲攻撃の多い敵なので、避けながら操作をしつつマウスを動かすと
カーソルがなかなかアイコンに合わない!
敵のHPゲージが邪魔!
自分でその位置にしたが、そのときは見やすくなったと喜んでいたのに、こんなことになるとは( ̄▽ ̄;)

散々な目にあい、他のメンバーには苦労をかけたなーと反省しっぱなしのラクシュミ戦でした。

そして判明する驚愕の事実!
ラクシュミエーテルのアイコンはL2かR2を押しつつR3だということ!Σ( ̄□ ̄;)
あのテンパり具合で書いてないのに、わかるわけないじゃーない。
コンテンツアイコン
(うん、調べたらあった。こういうのって、実際に使うときにならないと覚えてないのよね)
イベントがすんだら、即座にHUDは調整しました。
ほんと、4.0から新要素が増えて、ジョブごとに様変わりしたので、慣れるのに時間がかかるったらない。
今まではメインクエストに集中してたから、他の60まであげたジョブは放置状態
レベルあげるとなると、ほぼ素人レベルになることが目にみえるわ( ̄▽ ̄;)

でも、今は全エリアを飛ぶためにメインクエストを進行させなくては!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

