記事一覧

スポンサーサイト


ギャザクラLV66に到達(クエストのネタバレ?話あり)

ギャザクラのクエスト
倹約加工

やっとすべてのジョブが66を超えたので
ジョブクエストをすることにしました。
なぜなら、ここからが紅蓮におけるギャザクラの本番だと感じたから。
理由としては、クラフターであれば
「倹約加工」のスキルが追加されること
ギャザラーでは・・・
うーん、うーん・・・
まあ、目安としてフル禁断したガーロンド装備が少し能力的に
厳しくなってくるからでしょうか。

手始めに、私が所属するGCのグリダニアから
木工、革細工、園芸とクエストを受注していきました。
その後、リムサでは漁師はすっ飛ばして(これだけはレベルあがってないからw)
甲冑、鍛冶、調理と受けて回り、最後にウルダハで採掘、彫金、錬金術、裁縫とやってきました。

クエストクリアには、専用の素材を使った特殊なアイテムを作ることになります。
クエストはLv60,63,66で受けられます。
最初のは肩慣らし程度ですが、このストーリーもまた感慨深いものになりました。
今まで冒険者として、またギャザクラとして受けてきた成果が反映された
とても「イイ」話になっています。
戦闘ジョブでの活躍がギャザクラジョブの話でも出てくるとは思いもしませんでしたが
頑張ってクエストをやってきた甲斐があったなぁと思いました。
わたしも正直、クエストをこなしてる間は
「あなたがやれることでしょう!」
「ちょっと向こうに運ぶだけなら、あなたがしなさいよ」
などなど
思ったものですw
たしかに報酬として、ギルと経験値はもらっているのですが
どうにも感謝されてないと思えるクエストが多かったのも事実だと思う。

(ちょっと雑用というレベルのことが多いというべきでしょうかねぇ。誰でもできるじゃんという感じの)

「人が幸せを感じるのは
自分のやってきたことを理解してもらえたときだ」

どこかの誰かの言葉ですが・・・
この理解するというのが難しい。
こう理解してほしいと本人が考えたことではなく
他人から、こういうことだったんじゃないのと聞かされたとき理解されたと思えること
なんじゃないかなぁと思ったりなんかする。
なんだか、うまく言えてないことだけはわかるんですが
うまく言えないのだから仕方がない。

紅蓮で追加されたクエストは
なんとなく、そこらへんをわたし的には埋めてくれるクエストの話だったと思いました。
錬金術師クエ
錬金術師クエでは、フ・ラミンの過去が!
ウルダハにいつのまにあんな場所できたの?と思ったり

調理クエ1
調理師クエでは、リムサの2大海賊が絡んできたり
相変わらずだね。姐さんw

園芸クエ2
やたらとダメダメと口癖にしてる園芸クエではイライラしたが、モシャーヌ植物園の件を知っていたりして
ずいぶんと褒めちぎられてしまったのは意外な感じがした
(基本的に冒険者が活躍してることは、一般人は知らないことが多いからである。エオルゼアにおいて)

園芸クエ1
かと思えば、なぜここに昔のマンガにでてたキャラが出てくるんだ!(ボーボボ
なんてことを考えたりした。

裁縫クエ1
裁縫クエでは、エマネランが登場して、意中の人とうまくやってる姿がみれてよかった。

鍛冶クエ4
鍛冶クエでは、師匠役をギルドマスターから頼まれてしまいます。

鍛冶クエ1
甲冑クエでやったような依頼制作の対決をしたりするのですが
いつのまにか、師匠とか師範と呼ばれる立場になっているキャラクターがうらやましく思えた。

鍛冶クエ3
対決する物を依頼した人
一瞬誰だっけと思ったが、貧乏貴族の方だったなと思い出しました。

鍛冶クエ2
どのクエストも制作するアイテムをつくるにあたって、選択肢が出てくるんですけど
話の流れから正解はわかる感じなので、そのまま選んでましたが
別の方を選んだら、どうなってたのか気になりますね。

そんなこんなで
66で習得するクラフタースキルの
「マニピュレーションII」を使えるようになりました。
これでLv70のレシピまでなんとかなるスキル回しが使えるようになるため
全クラフタージョブのクエストをここで一気にクリアしておきました。
園芸と採掘も終わらせましたが、こちらで覚えたスキルは
どうにもステータス的に使いこなせてない感じ
Lv70目指して頑張るぞー











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

