記事一覧

アディショナルの壁とシャード問題

クラフター各種

レベル30になってくると、HQが必要になってくるクラフター
しかし、アディショナルはこの時点で、だいたい5~6個しかない上に確実性に欠ける。
必然的に素材自体をHQから用意しないとHQにするのは無理と感じた。
これは一旦クラフターの昇級は後回しにすべきかもしれない。
戦闘ジョブとギャザラーのレベルあげに専念する方が効率もいいだろう。
幸いにもリテイナーのカバンには空きがたくさんある。
ギャザラーでとれた素材を保存するのは難しくない状況なのだ。
ちなみにリテイナーはアカウント単位なので、メインと同じ5人雇っている。
開放したときは、5人分のキャラ作成が大変でした。
リテイナー開放

ちなみに全員屈強な男性種族ばかりです!

リテイナーって、自分しか基本的に見ないし、他人に披露できなくて残念ですね。
他の方のリテイナーも見てみたいものです。
素材や触媒を取ってきてもらうためにも、日々探索に向かわせます。
そのためのベンチャースクリップを得るのに調達任務もこなすことになってしまった。
IDに行くと貴重品のピンクや緑の装備品が転がり込んでくるけど、使わないものは早く軍票に交換できるようになりたい。
交換するには、階級をあげないとダメなのだ。
それにはメインストーリーを進めないとGCでの階級が上がらない。
あれをするには、これをしないと、それをするには…
したいということに、たどり着く道のりがいかに遠いものかというクエストの沼にハマってます(´д`|||)

ギャザラー優先を決めたものの、集めた素材をそのまま保管というわけにもいかず
加工できるものはしておきたい、そのためには触媒であるシャードが必要。
メインでも、風のクリスタルを大量に消費するが稼ごうと思えば、精選から比較的容易に得られるので苦労はなかった。
しかし、サブキャラの方はそうはいかず、お金をかけないのなら地道に採集するしかない。
これがきつい!
経験値が多く手に入るアイテムを採集するならレベルもあがって
さらにクラフターのレベルあげにも使えて、一石二鳥どころではないから単調なことも苦にならないけど
微々たる経験値と時間をかけて得たシャードがあっという間になくなるのは、かなり虚しさが伴う。
ぶっちゃけ言うと、テンションだだ下がりなのですよ(*`Д´)ノ!!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック