記事一覧

新規にて、ダンジョンを行く

サスタシャ
dpsでコンテンツファインダーに申請!
シャキらない。
長らくヒーラーでしか申請したことがなかったので、今でもこんなものかと思うほどに待ち時間があるのだな。

露糸のために、ベーンマイトを狩りまくって待つことにしました。
ダイヤマイトウェブが地味に別珍まで加工するのに必要ですが、マケボでは高すぎて手が出ないのだ。
敵から素材を取るといえば、アルドゴートの革もそのひとつ。
ナニー族を狩りまくるのですが、昔は雄と牝でリンクするはずだったのに、今はしない。
つがい解消したのかな…


昔に比べて、一度にドロップする数も増えた気がします。
一気に9個とか取れると嬉しいものですね。

簡易製作は、メインでやってる分にはHQが出来やすくなったと思ってましたが、製作レベルが近いときは
かなり失敗が多くなる感じです。
HQを狙えば、経験値も大幅アップなんですけど…
これからまだまだレベルはあがっていくし、あがるほどにスキル回しも変わっていくし
99回とかをたとえマクロに登録しても、今やるのは面倒だなと思い、ひたすら単純に簡易製作でNQを造るだけにした。

突然鳴り響くシャキ音は、結構ビビります(о´∀`о)

ダンジョンをまわってみて思ったのは、結構若葉さんが同じようにいること。
プレイをみてれば、完全新規の若葉さんはいないようで、ID体験済みと思える動き。
ロールとしては初見な人もいた感じですが、私と同じサブキャラなんだろうと思います。

メインクエストを進めて、やっとリテイナーとチョコボを解放
カバン問題が一気に解決かと思いきや、結局呼び鈴まで戻るのが面倒なので
製作に関係のないアイテムだけ預けることにしました。
あまりカバンに空きができなかった(´・c_・`)

ギャザクラのレベルも20からはあがりにくさが顕著になってくる。
錬金術と調理は変わらず上がりにくいが、ここにきて木工と革細工が停滞。
原因は木工が、レシピが少ないのと数ものを造るアイテムに需要がないこと。
ウォルナット原木は材木にしてもあまり使わなそう…
革細工は単純に次の革であるギガントードを倒すのがきついレベルまでしか戦闘ジョブがあがってないため。
逆に鍛冶と甲冑はスチールインゴットによって一気に30目前になる。
それにともなって、採掘はボムの灰、園芸はピクシープラムや原木によって上がりがよい。
漁師は、調理で魚が必要なので、適切な場所に釣りに行けば楽々あがるため、今は放置ぎみ。

戦闘ジョブのレベルあげもメインストーリーを追いかけるためには必要なので、大変さが増すだろうな。
クラフターの昇級試験も、ついにHQアイテムが課題になってきた。
すっかりマクロに慣れた私は、このアディショナルが少ない時期にHQを出すのは結構困難だと痛感した。

やり直して見ると、また違った角度から見ることができて面白いものです。
スポンサーサイト

コメント

出会いの素晴らしさ

こんばんは!
ハデス鯖でこんにちは!

先日ははじめてのtellが来たときは目が飛び出そうでした。
FCにまで入って頂いて嬉しい限りです。
これからいろいろな話ができると思うと、
楽しみでしかたないでぶっち(^o^)
この新規記事も楽しみにしてます。

いつかアレキ鯖へ、顔を出したいですm(__)m

Re: 出会いの素晴らしさ

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくでっす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック