記事一覧

新規鯖から初めて見た感想

弓術士のレベルもクエストをこなしていると、クラスチェンジに必要なレベル15をあっさり越えるほど早くあがりました。
拾った素材もそれなりに増えてくると、今はシステムアナウンスから?
チュートリアルがでるみたい。
クラフターをやってみてはという案内がされてきた。
手始めにエーテライトから一番近い木工ギルドへ入門しました。
木工ギルド

製作レシピにあるものを順に作っていくだけで
面白いようにレベルがあがります。

製作に使う素材もギルド内にあるお店で、ほぼ揃うため動く必要すらありません。
5レベルこどに昇級試験ぽいものを受けて、アイテムを要求されますが、それすら数が必要なだけですむから簡単です。
あっという間に、レベルは13になったところでレシピに他のギルドやマケボで揃えないといけない素材が必要になったため
一時中断することにしました。(エルム原木による)
かかった費用は、ほぼプラマイ0という結果。
まだまだアーマリーチェストが空いてる状態を考えれば流用できる素材が残ったので儲けたと言ってもいいかもしれない。

メインクエストのカルテノーの戦いを振り返るまで話を進める。
次に革細工ギルドに入門
革細工ギルド

こちらも製作レシピをこなすだけでレベル15まであがってしまった。
途中からアイアンインゴットが必要になったので、ここまでにした。

新規で始めて気づいた点
簡易製作ができるようになって思ったのですが
手動製作と簡易製作で得られる経験値が同じになってる!
昔やってたときは、簡易のほうが経験値が少なかった思い出があるんです。

グリダニア内のギルド
最後は園芸ギルドですね。
ここまでレベルを統一しようと、15を目指してきましたが、ここで停滞します。
採集リストをすべてコンプしても次のリストが出るレベルにならなかったから
(レベル7で止まった)

同じアイテムを採集しまくるのもいいのですが、それなら役に立つアイテムを取りたいけど
残念ながら他に使い回せる素材がない。
または、店売りで既にあるものしかリストにないんですよね。
そこでメインクエストを進めることにしました。
他の国に行ければ、違うギルドに入れますからね。

なんとかプリンセスデーが終わるまでに、ウルダハには行かなくては(о´∀`о)
結果的に間に合って、無事衣装とダンスを手に入れました(⌒‐⌒)

しばらくして、全ギャザクラとdpsにヒーラーのレベルをすべて20にするという目標を達成です。
Yhkinon Mitarai 2017_03_16 21_45_26

マケボも活用しましたが、最終的な所持金は5万ほど。
メインのおこぼれでもらった転送チケットでテレポが節約できました。
一番苦労したのは、錬金術と調理でしょうか。
どちらもレシピにあるアイテムを作るだけでは20にはならず、他よりも成長速度が遅かった。
逆にあがりやすかったのは、裁縫と彫金ですね。
彫金は他のギルドに必要素材が売っているのと、ギャザラーのおかげで鉱石も取れるのがでかかった。
裁縫も同じく布と糸が売っているおかげ。
そして一番辛かったのは
園芸です。
原因はタネ!!
Hiddenになってるのが、なかなか、なーかなか出ない!
レベル15帯は地獄でした。
ただ集めたいアイテムもないのに、延々と必要ないものを採集するのは苦行でしかなかった。

メインクエストを進めてないため、リテイナーがいないので、カバンがギリギリでした。
店売りでよく使うのは
布と糸、各種インゴット、レザーに各木材は多目に買っていると楽だと思います。
これらはどこのギルドに売っているかを覚えておくと買い忘れて戻らないといけないなどという二度手間を防げます。
あと注意すべきは原木ですね。
カバンを空けたいからと、全部材木にすると原木自体がちょっとだけ必要になることがあって
また取りに行くのが面倒でした。


さて、ここからはIDに行かなくてはいけない。
ちょー久々で、ちょー緊張する!
すごい尻込みしてる私がいる。

初心者の館でもらえる装備は優秀ですね。
新規で始めるともらえるルーキーシリーズ一式もとても重宝します。
ただひとつ、初心者の館に物申したい。
ヒーラーでの訓練で、訓練目的がPTメンバーを回復するというのを覚えさせるのに
タンクが攻撃してる敵ではなく、別の敵を攻撃するdpsに心底ムカついた・・・
通常のPTであれば、味方にタゲを切り替えるのはそんなに面倒ではない。
しかし、訓練中の味方は敵と同じくNPC扱いなので、本来のタゲ指定の操作が使えないせいで
とても面倒なことこの上ない。
あれを反面教師にして、dpsプレイ時は無駄な被弾は極力さけるようにしなくてはと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック