記事一覧

スポンサーサイト


するべきことは、ID回しよりスキル回し?

3.4からギャザクラにどっぷりだった私は、数えたほうが早いくらいIDに行ってませんでした。
久々にIDにいくと、それはもうひどいありさまでした。
これではイカンと思った私は、戦闘職の全面改修をおこなうことにしたのです。
ホットバーやHUDの構成、クロスホットバーの配置
メインである白は改修をやったかいもあり、それなりに満足のいく出来になったし
木人討滅戦もやってなかったので全部クリアしました。
あとはもっと実戦経験を積むだけです。

問題は好きなジョブである竜騎士の方です。
今まではあまり考えてスキル回しをしてなかったので
改めてスキル回しを覚えようとなりました。

基本のコンボ2つを軸に竜血を切らさないこと。
これがキモであるのが竜騎士のスキル回し。

合間にバフを随時入れて、4つほどある方向指定のときは移動する。
といったことを、庭にある木人相手にスキル回しを覚える練習をしています。

基本のスキル回しを覚えて
次に方向指定を付加して
通しで3周できたら、木人討滅戦に挑みたいと思ってるんですが
一番のネックになっているのが、ゲイルスコグル❗
3周させるのだから、当然これも3回使わないといけないんですが
忘れて飛ばす
使うと竜血が切れる

といったことになって、未だに成功できない(。>д<)
スキル回しが遅いのか、スキルスピードが足りないのか。

戦闘ログをみても
一番高いダメージが、7000ほど。
参考にした人の話では、10000ダメージも出せるというのですが…
(薬を飲むことが前提らしいので、飲んでないから無理なのかも)

とにかく
練習あるのみ!
ですね((o( ̄ー ̄)o))

参考にしたスキル回し ()内はバフorコンボ外スキル
ヘヴィスラスト(バトルリタニー+捨身)

インパルスドライブ(竜血+発勁)

ディセムボウル

桜花狂咲(竜槍+足払い)

Proc【竜牙or大車輪】(ジャンプ)

二段突き(スパインダイブ)

トゥルースラスト(ドラゴンダイブ)

ボーパルスラスト(ライフサージ+ゲイルスコグル)

フルスラスト

Proc【竜牙or大車輪】

ループ

結局、3回連続でゲイルスコグルを成功させることは無理っぽいため
(連続ですると、竜血が切れてしまう)
5週させることで3回することに成功させた(妥協)
木人討滅戦

木人討滅戦、極ニーズヘッグに挑戦!
動かない木人はそれほど難しいわけじゃなく、実践のほうが何倍も大変。
しかし、簡単な練習である木人でさえ完璧にスキル回しができないことがある。
ボタンの押し間違いとか、バフの残り時間を見忘れるなどなど
練習で完璧にできずして、本番での成功率などあがるはずもないのである。
何度も何度も練習して、目と指に覚え込ませるよう繰り返し挑戦しました。

だいたい残り時間30秒ほどで討滅完了できるようにはなりました。
DPS計測サイトで参考になるかと思って、dpsがどの程度か見てきました。

DPSは1840ということらしいです。
IL250の新式にちょっとしたフル禁断してない私ではこんなものなのか。
調査兵団2
ゲイルスコグルの連続で入れる方法がわかりました!
このスキルは竜血を10秒短縮させるため、15秒増加させる竜爪or大車輪をうまく調整して使うのが肝心だった。
わたしは参考にしたスキル回しを重視しすぎて
もっとも優先させるべき竜血を切らさないということをおろそかにしていたのだ。
つまり、たとえゲイルスコグルを使って竜血が切れてしまう場合であっても
蒼の竜血がリキャストOKになっているのなら
即座に発動しなおせばいいだけだということなのだ。


そこを調整して、再度木人討滅戦に挑んだ結果は
残り時間32秒にできました。
dpsはサイトによると、1887くらい
ちょっとあがった。
調査兵団1
最近お気に入りのミラプリ
タイトルは調査兵団
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

