記事一覧

確信が駄目なら、堅実にやればいいじゃない

新しいパッチが来ました。
宿命の果て

戦闘職のほうは、いろいろと追加されて大忙しといった感じなのですが
ギャザクラとしては、変更点が少しあったくらいで
新しいものはなかった気がします。
そもそも奇数パッチは、ギャザクラ的なものが入らないのが通説なんだそうです。
しかし、しがない貧乏ギャザクラーとしては、星4のマイスター制限が外されたのはデカイことだと思ってます。
そこでこの画像です。
くらふた1

マイスターではないクラフターのステータスなんですが…
(主と副道具が赤貨交換の強化品)
星4の製作条件は
作業995以上
加工955以上

あれれ…
加工が足りませんねぇ
食事をすれば加工は補えますが、今度は作業が足りません。
え、条件は満たしてる?
そう!たしかにそうなんですが
スキル回しの問題で足りないんですよ。

星4レシピをつくるときに利用してる
いわゆる確信回し
これを回すにも条件があります。
作業 1022
加工 955
CP 469

作業が足りないと、そもそも完成しないから割れてしまう(;つД`)
加工とCPは足りないとHQ率があがりにくく、HQ率をあげるスキルを使えない。

せっかくマイスター制限がなくなったのに!
Yhkino Mitarai 2017_01_20 18_59_03

怒りに燃えた私は勢いで
甲冑師の主副道具を作って、一気に禁断しました。

作りたかった竜騎士の新式装備を作り終えて、消費したマテリアやギルをみた私は
がっくりと肩を落としました。・゜・(つД`)・゜・

それから、少しして
これじゃあ他のマイスターではない星4アイテムも製作するには主副道具を作らないといけないか?
考えただけで、目の前が真っ暗になりました。

しかし💡
ひらめきました!
Yhkino Mitarai 2017_01_20 18_56_23

というか、思い出した。
確信回しだけが星4のスキル回しではないことに!
そう!
星4スキル回しには、もうひとつあるのでした。
俗に言う堅実回しです!
確信回しはマクロでもやれますが、こちらは手動推奨というか手動でないと駄目です。
特筆すべきは、スキル回しの条件が
作業 995
加工 955
CP 437

ということなのです!
一気に下がったのが一目瞭然でしょう。

このスキル回し
やらなかった理由は単純に長くて面倒だから( ̄▽ ̄;)
何が面倒なのかというと
堅実作業の成否のよって、作業工数を調整する必要があるんです。
調整しないと、品質をあげきる前にアイテムを完成させてしまうハメになるのだ。
その為、ボタンをポチポチと順番通りに押してればいいわけではなくなる。
装備品であれば、一応気合いも入るので苦にはなりにくいが
星4アイテムには素材として数を作らないといけないものもあるのが苦労する。
錬金術の薬であるG3とか…

と、落胆していても仕方ない。
主副道具の製作と禁断する手間とお金を考えれば、はるかにイイ解決策なのは明らか!

さあ、しばらくは戦闘職のカンを取り戻しにIDを回しますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック