記事一覧

マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地~その後~

マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20170108054331
やっとグッドエンドにたどり着けたので記事にしました。

グッドエンドにたどり着く条件はこんな感じ
マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20170108054254
このゲームはステージごとにセーブ機能が働くので
この条件を達成することは、そこまで厳しいというわけではありません。
最後にあるコンティニューなしで、という条件もひどく難しいということはなくて
セーブ機能を使うことは禁止ではないおかげで、一気に最後までやらなくてはならないという
レトロゲームにありがちな連続プレイをしなくていいからです。

その他の条件は結構ノーヒントのために
普通にゲームをしていては気づくことさえ難しいと思いました。
マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20161224120845
ガムシンの民の発見
これはサブアイテムにクリスタルを持っていないと、この場所にきても見つからない。

マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20170108045705
ヒドゥンスクロール(隠されたメモ)
スクロール自体は画像には映ってませんが、背景の柱の中央に小さく十字が彫られてます。
この下でしゃがむと発見できるという仕組み
この十字のマークがヒントになっていることが、他のステージでもよくありました。

マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20170105183043
アマディス・デ・ガウラを守った
天井に隠されていた。
焚書坑儒になるのを防いだ。

マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-_20161226214915
みずうみの女神をみつける。
この女神をみつけると、なぜか武器がソードの場合のみ、ほのおのソードへと強化される。
(一度やられると元に戻る上、他の武器でみつけると完全に無駄になる)

セイレーンとは、みずうみに住むの人魚たちのことで
倒す必要はない。それだけw

のこるトロフィーは3つなんですが
実質は2つ
①ほのおのソードの状態でゲームをクリアする。
②全工程を50分以内にクリアする。

この2つをクリアすれば、最後のトロフィーはすべてのトロフィーを獲得するであるため
完全クリアになるのです。

すなわち、みずうみの女神を見つけてから、一度もやられることなく
エンディングまで50分でクリアしなくてはならない。



ちょっと無理かなぁw
ここまでやってみたからこその感想ですよ。
どう頑張ってもノーミスでクリアまでいける腕がない。
ちょこちょこ無駄にミスして落下死とかで、あっさりやられることがあるから。

もし、いけたら記事にしましょう。
そうしましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック