記事一覧

INSIDE

inside1.jpg
またまたPSストアでダウンロードしたゲームです。
もう大晦日だというのに、14の記事ではありません。

そんなことはさておき
このゲームはわたしが昔やった「LIMBO」というゲームを作ったところが手掛けてるみたいです。

どんなゲームかというと、まったく説明がないゲームです。
プレイヤー自身でいろいろと見たり体験したことを元に考察してくださいというタイプで
一切の説明がありません。
このことから、エンディングまで行ったとしても
「なんだこれ?」となること間違いなしです。
私も最初クリアしたときそうなりましたし、隠しエンディングにたどりついても同じでしたw
しかし、考察を載せてるサイトを見れば、どんな話か考えるキカッケをもらえます。

ゲーム内容は2.5Dの横スクロールアクションです。
2.5Dとは単純にいうと背景に奥行きが追加されてるタイプです。
定義としてはいろいろとあるみたいですが、簡単にいうとそういうこと。
この奥行きを使って、プレイヤーキャラは移動できないけれど
敵キャラなどは迫ってきたり、ギミックを操作したりできてゲーム性が増す効果があります。
主人公は赤い服をきた少年ぽい
できるアクションはジャンプと物をつかんで操作すること
inside2.jpg
ときには、敵から隠れるステルスアクションもあります。

とにかく先に進むために、様々なギミックを解き明かしていきます。
わりと、この手のゲームは好きなのでギミックで悩むことは少ないのですが
どうしてもわからなかったギミックがひとつだけあったので
攻略サイトのお世話になりました。
あとは水中でのロン毛の敵がすごく怖かったw

正直、値段を考えるとストーリーを考察して楽しめる方しかつり合いがとれてないと思います。
単純に何かアクションゲームがしたいなーってだけなら高いのでお勧めしません。

inside3.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック