記事一覧

チョコボレース 目標達成

チョコボレースをやっていた目標が達成できた記念に
レースのことを書いていこうと思います。

チョコボにはアビリティとアイテムが備わっています。
この二種類を駆使してレースに挑むのですが
チョコボカウンターにいる受付嬢はおおざっぱにしか教えてくれません(-_-;)
やってるうちに覚えるわよ。
じゃないんですよ!
きちんと説明しろってもんですよ(# ̄З ̄)
変わって左隣にいるアイテムを扱うお姉さんのアイテム説明は丁寧で分かりやすい。
少しは見習えと思う(´Д`)

レースのコースはだいたいリアル2分前後で走破できるのですが
この2分に駆け引きが生まれるのですよ。
チョコボは常時スタミナを消費しながら走るので 、なくなるとほぼ勝てません。
プレイヤーのさじ加減で、スタミナの消費をいかにやりくりして一位をゲットするかが楽しいのです。
ぶっちゃけ、最下位でなければチョコボ育成中は関係ないかもしれない。
(操作せずに経験値を稼ぐ人たち防止のために、7位と最下位では経験値がかなり違う)
しかし!
負け続けても平気なひとはいないはず!
一位と最下位ではもらえる経験値も雲泥の差ですしね。
レース中に宝箱から取れるのがアイテムです。
地面にある場合は取りやすいですが、ジャンプしないと取れないアイテムは
距離感などもあってなかなか取りたいときに取れません。
たいていのアイテムは即時使うのが一番いい使用法かと思います。
経験的にですけどね。
取ったアイテムによるところも大きいですけど、結局はアイテムがひとつしか持てないことと
妨害モンスターがアイテム使用不可にしたり、アイテムを盗んだり
はたまた他のチョコボレーサーに、使用不可にされたり盗まれるからです。
次にチョコボ自身がもっているアビリティがあります。
これには先天性と後天性があり、最大2種類使えます。
最初から覚えてるのが先天性のアビリティ
これは交配によって遺伝みたいに受け継がれます。
自分で使える!と思ったアビリティは引退するときに褒めてあげることで残すことができます。
後天性のアビリティは、チョコボ教本というものを購入しても覚えさせることができるし
チョコボランク10以降になると、ランクがあがるときにアビリティがなければランダムで覚えます。
ランダムすぎて、覚えてほしいアビリティになった試しがないんですけどね・・・
私のよく使ったアビリティは、チョコダッシュⅡとチョコドレインⅡです。
どちらも教本で覚えられて手軽なのがいいですよ。
本当はチョコダッシュⅢとかがあるんですけど、目標達成までに覚えてはくれませんでした。

あとはもうレースに参加して勝ったり負けたりしていけば
だいたいわかることばかり!
レースにおけるスタミナや他のレーサーとの駆け引きなどは実戦にて得られるのだ!
自分のやり方をみつけて勝てるようになると楽しいぞ。

さあ君もチョコボレーサーになろう!
私の目標
チョコボレーサー (2)

このチョコボレーサーマスクでした。
チョコボの血統をグレード9にするともらえる
アーチブ報酬なのです。
イクサルデイリーをするときに使用するエカトルリストグローブとの相性もばっちり。
胴装備にはアーティザンエプロンを合わせました。
かなりマッチしていてお気に入りです!
苦労したかいがありましたよ。
あとは、グレード9になったチョコボに最高のえさを与えて育てていくだけ。
これはゆっくりやっていこうと思います。

コメント

素敵なマスク(^з^)-☆

チョコボレース記事、とても勉強になります。
そしてそのかぶりもの。
可愛らしく、格好いい(>_<)
いつかGETしてみたいです。

Re: 素敵なマスク(^з^)-☆

そーなのですー
この素敵マスク
レンタルチョコボの人たちはかぶってたので欲しかったのですよー
このマスクをすれば、なんとなくイクサルデイリーに使うグローブも違和感なくなる?
かもしれませんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック