記事一覧

チョコボレース~山頂への道~

総合力40レース

チョコボのグレート(血統値)が4ともなると
レースのグレートを示す総合力自体があがってきます。
最初は総合力40までが参加できるレースに出場。
順次20ごとに参加できる総合力があがっていきます。
総合力が次のレースに参加できる値になると
自動的に下位のレースには参加できなくなります。
ゆえに簡単なレースばかりやってランクをあげるということは出来ません。
上位レースになると敵の妨害も激しく
さらにレース上に配置される妨害ギミックも大がかりになります。
マンドラが道から飛び出して体力を削ったり、インプがレースアイテムを盗んだりしてたのが
モルボルが範囲ヘヴィをばらまいたり、コブランが範囲爆発してきて
より広範囲に妨害を仕掛けてきます。

目標のグレート9のちょうど半分である今だからこそ
攻略サイトをみて正しくチョコボを育成すべきと考え始めました。
ちょいと検索してみますか…

軽く調べてみると
グレードを上げる交配について
どうあってもグレートは1ずつしかあがらないということ。
つまり、交配相手のグレートを高くしても意味はない。
交配相手はMGPにてグレード1~9までが交換可能ですけどねw
交配には、この♂♀のカップリングチョコボ権利証を交換するか
オスかメスの引退チョコボ登録証が必要で
カップリングチョコボ権利証だけの交配は不可なので
♂♀どちらかは引退チョコボ登録証のチョコボでないとダメで異性同士でないとできない。
引退チョコボ登録証の♂♀同士は可能だけど・・・すごく時間かかりそうw
ステータスに関しては
交配相手はステータスに星4がひとつでも入っていればかまわないし
グレートも1ずつしかあがらないのだから
自分のチョコボと同グレートで十分ということ。

交配相手のステータスはランダムだし、ひとつしか持てないアイテムだから
リテイナーに預けるのを利用すれば、最大リテイナー+1の中から選べるわけ。
運悪く、ステータスに星4があるチョコボを一回で引き当てられない場合とか
チョコボのカラーとかアビリティなんかも考慮に入れたい場合に便利。
とはいっても、最終目標であるグレート9を産み出すまではどうでもいいのですw
本気をだすのはそこから。

そのため途中のグレートでは高いえさを育成に使うなど無駄。
とは思うんだけど、レースもだんだんと難しくなってきて勝ちにくい。
幸いMGPはわりと豊富に余っているので
ギルと交換のエサよりはステータス上昇も高いから与えます。
勝てないのが悔しいのもあるけど
最悪、最下位になろうものならランクをあげるための経験値が激減します。
あと、あまりにも勝てないとレース自体を続けるモチベが保てないのだw

現在、グレート6になりました。
これまでは、たまに他のプレイヤーがチョコボカウンターにいて
レースを一緒にすることがあったのですが、全くかち合わなくなりました。
もしかしたらグレートが違うと同じレースには参加出来ないのかもしれません。
考えてみれば当然で、ステータスが違いすぎることから、区分けされたという感じです。
グレート5の最終時点で、ついに未知の領域である総合力140のレースになりました。
敵の妨害がムカつくほど多かったり
ギミックがジャンプしないとかわせない位置にあったりと難しくなりすぎw
おかげで何度か一番避けたい最下位を経験しました。
テンションだだ下がり( TДT)
目標が近いようで意外と遠く感じる私です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック