記事一覧

変身マクロ

演舞エモートが出てから、特撮好きとかいろんな人が
変身マクロを作っていると聞きました。
ジョブチェンジするだけで、衣装がガラリと変えられる14では、それ自体が変身ぽくはありますが、なんとも味気ない!
昨今の特撮なみに味気ないんですよ!
携帯を操作してベルトに装着するだけでお手軽変身。
変身ポーズもアクションもなし。
アニメなら、毎回尺を稼げる使い回しのシーンであっても
音楽と演出によって、いやが上にも盛り上がってくるのが
変身シーンというものだと思うのですよ!
それをCG重ねてあっさり変身
今はそれがクールでカッコいいというのだろうか?
残念に思えてならない(個人の意見です)

時代の流れに逆らっても仕方がないので
せめて趣味でやる分には、我を全面に出したものを作りたい。
ということで、変身マクロをつくろうプロジェクトを発足
頑張りますよ!

まず変身マクロに際して、タゲが必要ではないエフェクトを使わなくてはいけないということ。
そして、変身前は普段着がいい。
変身したことが強調されるからだ。
あとは出来るなら、マクロひとつでおさめたい。
こんなところだろうか。

最初私はFF11のように、装備変更を部位ごとにできるコマンドがあるのかと思って探したが、14ではそれがなく
セットした装備を一瞬で換えるギアセットしかないと知る。
ならば!
ということで、それを起点にマクロを完成させる。
FC2版
[広告] VPS

Youtube版

これは変身ポーズを演舞にして、妖怪ウォッチを変身アイテムに見立ててる。
演出とともに、一気に変身!
変身終了してポージング

これはこれで満足いく出来でした。
しかし、ネットで変身マクロを検索してみると
一気に変身するのは、私が前述したとおり味気ない。
ほとんどが、部位ごとに変身するパターンなのだ!

それをみたとき、これだ!たしかに目指すべきものは
そこにあったと確信した。

今度は変身の課程と、変身する部位に合わせた演出と
エフェクトを選ぶ。
基本的にいちジョブのスキルで賄わないといけないので
あまりリキャストが長いスキルはダメ。
そこから考え出したのが
普段着から衣装をすべて捨て去り
下半身から上半身へと変身するということにした。
完成したのがこちら
FC2版
[広告] VPS

Youtube版

あまり長くても変身という感じにならないので
このくらいがイイ感じではないでしょうか。

変身マクロのコマンド
/ac アクション名 < me >
/gs change ギアセット番号 < wait.1 >
/ac アクション名 < me >
/gs change ギアセット番号 < wait.1 >
/ac アクション名 < me >
/gs change ギアセット番号 < wait.1 >

使ったコマンドの流れはこんな感じ
アクションによってはタイミングを調整しないといけないかもしれません。
しかし、そんなに難しくもなく、ギアセットが余っていれば
できるので、みなさんもやってみるといいですよ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック