記事一覧

刻限と精選

イシュガルドから?
たしか未知の採掘だけではなく、伝説のーとか
時間指定の場所が増えました。
そのひとつが、刻限の岩場です。
イシュガルドの未知の採掘は発生時間がたった一時間という短さ(エオルゼア時間にて)
しかし、刻限の採掘は4時間も発生してくれます。
仕様を考えると当然なんですけど、比べてしまうと驚きの長さなのでw
精選1

刻限の採掘の仕様とは!
採掘ポイントが出現する時間が決まっているのは、通常の未知の採掘と同じだが、出現時間がイシュガルドならET1時間、旧エリアならET3時間に対して、こちらはET4時間と長い。
長いには長いなりの理由があり、他の未知とちがい、一度掘ると次の出現時間まで待たなくてはいけないわけではないところ。
この刻限の採掘ポイントの周囲にある通常採掘ポイントがあるのですが、1グループ2ヵ所で構成されており、だいたい3~4グループが点在してます。
刻限の採掘ポイントを一度掘り起こすと、次に出現させるには、周囲の通常採掘ポイントの1グループの片方を掘ろうとする動作をすればいい。
(つまり採掘リストを表示させるだけ)
これを2グループ分やれば、再出現してくれます。

さて、刻限の採掘は未知の採掘と違うのは、採掘リストでも異なります。
未知の採掘は採掘リストに掘るアイテムが最初から表示されないけど、刻限の採掘では表示されています。
最初からみえるのは、場所により違う各種クラスターと、たぶんゴミみたいなアイテムw
精選でほしいのは隠されたアイテムのほうで、ランダムで出現するため、できるだけ再出現をさせなくてはならない。
かといって、クラスターもできることなら欲しいという欲求には逆らえない為に、時間がかかるのです。
さらに言えば、周囲にある通常採掘ポイントにあるアイテムだって、欲しい場合があると、さらに時間がかかってしまう。
精選のスキルは得られるアイテムの収集価値をあげないと、精選してもアイテムにならなかったりするため、あげるようにスキル回しをすると、結局ひとつしか手にできない。
さらに、スキル回しにはGPを消費するため、ET4時間あってもGP回復を考慮すると、せいぜい3-4回精選にチャレンジできればいいくらいですね。(GP回復アイテムは必須)
精選

精選で得られるアイテムは〇〇の霊砂というもの
今時高額なのは、大地、大樹、大海というものですが、NQとHQでは一桁違うほどの差があります。
他にも三種類ほど種類が違う霊砂が取れますが、こちらはイシュガルドのレシピで使うもので、高額とまではいかないですが、生み出すアイテムは高額取引されたりしています。
精選2

このアイテムのおかげで、それなりに懐が潤った私は
ギャザクラの禁断を押し進めて、ギャザはGP650、クラフタは赤貨幣交換武器を併用して、60星2レシピの製作条件を越えることができました。
とはいっても、交換した武器は副道具をつくることを優先したため、木工と鍛冶しかありません。
副道具は材料自体が特殊なため、必要数揃えるのも大変なことで、まずは材料集めからということになってます。

材料を集めるにも、必要な材料の加工にも、よい食事というものがあり、そこらへんを疎かにしていた私は食事のアップグレードをすることにしました。
今までなら、ギャザはスピナッチキッシュHQ、クラフタならブイヤベースHQでしたが、今の最高値はギャザならダルメルフリカッセHQで、クラフタならオニオングラタンスープかトマトシチューのHQですね。前者は作業が上がり、後者は加工があがります。CPはどちらもあがりますがトマトシチューの方が少し上限が上ですね。
材料が多少面倒ですが、入手手段はわかったため
あとはHQにするためのスキル回しなんですが…
どうにも調べてみても、これらの60星1スキル回しが出ていない。
試しに自分流で作ってみましたが、今まで頼りにしていたピースバイピースがあまり効果がなく、最後に模範作業2で完成させるというパターンが通じない。
ならばと、中級作業+工面算段2ではどうかと試してみるも、今度はCPが足りなくなることに…
ここで諦めて、もう調理師の主武器を交換してから挑戦し直すか!と思い切りをつけて、手動でいくつか完成させるにとどまりました。

副道具をつくるという選択肢もありましたが、それをするには材料にまたまた特殊な物が必要になり、手に入れるには護符と呼ばれる赤貨で交換するものが必要になるらしい。
それはまた今度にしようw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック