記事一覧

ギャザクラへの逃避

デモンズさんの洗礼を受けてから
めっきりIDから遠ざかった私です。
デモンズブックウォールに折れた

ギャザクラのレベルあげも兼ねて、飛空艇コンテンツの
アイテム作りを黙々とやってました。
以前言っていた調達納品はいいかげん材料をそろえる手間と金銭的面からやめたいと思っていた。
さいわいにもベンチャースクリップは納品をたくさんやっていたおかげで、軍票がいっぱいなので交換しました。
それによりモンスターのアイテムは定期的に手に入り
待ち時間には、未知の採掘をめぐるというサイクル

アイテムが貯まってくれば、採掘時間をアイテム製作にあてるという徹底ぷりで、できたアイテムはマケボにだしたり
飛空艇の材料としてチェストに保管してました。

それから日にちも経過して、お金も貯まってきたころ
やっと重い腰をあげて、ギャザクラ装備を一新することにしました。
必要な素材もわりと値下がりしてきたのが要因ですね。
本来なら、材料集めからやりたいところですが
いまの装備だと獲得率が低いこともあり、集めることはしてなかった。
特に主道具、副道具はアダマンナゲットを使うので
値下がるのを待っていたのですよ。

作ってみると、そこまで大変でもない難易度
数が多いだけに食事効果が続かなくて、何度も食べることになりましたが、ギャザクラ装備が平均IL137となりました。
マテリアは穴がある分だけはめ込み、無理はしないことにしました。
この先に赤貨で交換する上位装備があることを考えたのですが、結局禁断しないと秘伝3のレシピは作れないですね。
クラフターの交換できる装備がジョブ別になってしまったので、取るのが大変です。

装備を新調したところで
青赤貨幣を稼ぐことに着手しました。
クラフターの青貨幣はマロングラッセがいいということで
ギャザラーの青赤貨幣稼ぎの合間に、マロンとバーチ樹液を集めることにしました。
マロングラッセが貨幣交換になるのは毎回というわけではないので、指定されるまでできるかぎり集めます。
指定されたら、じゃんじゃか作っては納品!
これで青貨幣で交換する秘伝3を全種類交換しました。

さて、ギャザラーのほうは伝承録というもの
これが新たな採集ポイントを教えてくれるのですが
集めるうちに、これ…掘るには赤貨の装備が必要だと発覚!(能力条件を満たせないから)
しかし、先に集めておくことに損はないはず!
採掘と園芸で各3つあるものをすべて取得!
釣りはほっとくことにしましょう。
(のちに、取っていないことがモヤモヤするので、一気に集めきった)
そしてギャザラーの赤貨幣は装備に交換するために
コツコツ集めてる。
タイムテーブルにするとこうなる…

エオルゼア時間の8時(20時)から準備をしなくてはいけない!
最初の場所がクルザス西部最北西のためジョブチェンジから、GP回復時間と移動時間を考慮するから。
(のちに、テイルフェザーから西部に出る方が近いと知る)
そして採掘するには最低GP600は必須なのだ。
9時(21時)はカベイジの野菜でスロットは6
次にアラバシア雲海東端10時(22時)にアラバシアスミルトゥがスロット3

コーディアルを使わないとGPが間に合いません。
さらにアジス・ラー北部11時(23時)にアダマン鉱がスロット6次の移動が一番面倒で一度イディルシャイアにいき、低地ドラヴァニアに移動という読み込みが発生するのがもどかしいところ!
低地ドラヴァニアの南西端の0時(12時)にモリーユがスロット7
ここでやっと一息つけて、2時(14時)まで少し時間があく(GP回復待ち)
しかし、ここでボーっとしてるとあっという間に
時間がすぎてたーーー!
なんてこともあるので注意する!!
最後に低地ドラヴァニアの南東端に赤鉄鉱がスロット2

そんなことを繰り返すうちに、全部のギャザクラレベルは60となりました。
漁師だけは面倒なので、安い魚を調達納品してあげました。

さらに、クラフターの赤貨集めには週制限もあるので
バーチフィッシングロッドがあるときに一気に上限まで稼ぐことにしました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック