記事一覧

ついにきた!イシュガルド3.0へ

ついにイシュガルド!
そう3.0の始まりです。
イシュガルドへ

メインクエの始まりはドラゴンヘッド雪の家
あっさり到達するイシュガルドなのです。
そこからはもう怒濤のメインクエとサブクエの嵐なのです。

出てきたクエストを片っ端から受けまくり、あっちへいき
こっちへいくというお使いを延々と繰り返していると
もうなにがなんだかわからない状態になってしまい
日課にしていたデイリークエストも未クリアで放置してしまう有り様。
今までそんなことはなかったので初めて気づいたのですが
未クリアだと、次のデイリーが受けれないんだな!

フライングマウント
そんなこんなでかなりのクエストを受けたけれど
やはり60までの道のりは遠く、なかなかレベルはあがらない。
目玉であるフライングマウントも
サブクエとIDをクリアして、やっと手にはいるということで
息抜きに別のことをやろうと
FCの人達と飛行船を作るお手伝いをしていました。
クラフターだけでPT組むなんて初めて!
そう、工房では作業を進めるのに、クラフターだけでPTにならないとダメなのです。
飛空艇は4つのパーツからなりたち、どのパーツも3つの工程を経て完成します。
ひとつの工程に何種類もの材料をつぎこみ
みんなで手分けして作業を進めるのは楽しかったです。
あっという間にブロンズ級飛空艇が完成!
残念ながら、探索を行うのに操作する人しか完成した飛空艇を見れなかった。
飛空艇

そんなこんなで、とにかくメインクエとサブクエを受けてはクリアしていくうちに、メインの白が54になった。
メインクエのストーリーもなんとなく西遊記ぽいかもしれない。
今回のIDは初見で挑戦しても、全滅はあれど
クリアできないほど難しくはなかった。
真ラーヴァナ
手始めにいきなりの蛮神討伐戦でした。
みんな初見だったのですが、タイタン戦と同じくエリアから落ちる危険があるらしかったが
私は運よく偶然にもさけられたようでした。
ソーム・アル
アルフィノを三蔵法師にみたてて、沙悟浄は竜騎士エスティニアン、猪八戒はイゼルw当然わたしは孫悟空ですw
ドラゴンズエアリー
「竜の巣だーーーー!」
画面をみたとき、竜の巣って万国共通で、ああいうものなのだろうかと
天空の城ラピュタから想像してしまった。

まあ、それからレベルをあげて56なったのけれど、これから先はどうなるかわからない。
おかげで3つのエリアを飛べるようになったので
ギャザクラレベルあげを優先するようになった。
一日一度のグランドカンパニー調達納品が新レシピながらも
オルシュフォン
経験値がすごくイイw

HQだと二倍というから、これは無理をしても自作で
HQを狙うしかないでしょ!
しかし、新レシピの材料集めもさることながら、加工して材料にするのが面倒w
今までのスキル回しマクロが使えなくなってきてる。
手動なら難しくはなくても、数ものを作るには向いてない。
そこで新アクションである集中加工とビエルゴの技巧を組み込んだスキル回しは出回ってないかと探してみたら
FFブロガーとして有名な方がさっそくテスト版のようなマクロを紹介されてましたので、参考にしてマクロづくり!
使い勝手もなかなかなもの!
しかし、まだ新アクションが使える53になってないジョブもあり、そこら辺は我慢してあげるしかないですね。
そして、この新アクションはHQをつくるにも大活躍!
さらによくわかってないけど、リクレイムを使わなくても失敗したときに材料が残ってくれるという効果が発揮されているのです。
おかげでリクレイムに使っていたアディショナルのひと枠を別のものにできるのは大変重要ですよ!
マクロのおかげで中間素材の作成が捗る分
その材料を集めるのも大変になってくる。

新エリアの採掘などは空が飛べないことには
どうにもままならない!
そんなことを思いつつ、また次回!

スポンサーサイト

コメント

丁寧でおもしろいブログ!
クラフタはルキスが出たあたりでついていけなくて、おろそかになってしまいましたがマクロ作るのも楽しそうですし、FCクラフトで活躍できるようになりたいですねぇ。
今後、このようなコンテンツも増えるとうれしいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック