記事一覧

邪教排撃・アムダプール

古城アムダ1
最近になって、やっとハイレベルルーレットなどのIDに通うようになりました。
以前に一度はヒーラーにてクリアしているのですが、間をあけてしまったせいで
ほとんど攻略するべき動きや注意点を忘れているため、ひとり大ダメージを受けたりして
苦労しています。

ということで、今回はDPSによる
「邪教排撃・古城アムダプール」の自分用攻略メモを記そうと思います。

まずはスタート地点から、魔導士である敵のルナティック・フォロワーというのが3人一組でいます。
その中にいる杖を持った奴がヴォイドソウル・コレクターという敵を召喚するので優先して倒します。
私自身はタンクさんが攻撃した敵を攻撃してただけなのですが、たまに他の敵がわくのには
こういった理由があったんだなぁと思いました。

次に、中ボス前を開くためのギミックが特定の敵を倒すという必要があります。
中ボス①はさきほど言ったルナティック・フォロワー(扉前のグループ)
中ボス②は同じフロアのヴォドリガ・スリーパーを全滅させる。
ラスボスは同フロアのサキュバスを全滅させる。
こうゆうことをタンクさんは自然とやってるのだから大変だなと思います。
14はID中にチャットするというのが11と違い大変難しいため
攻略の仕方をゲーム内で話し合うのをしなくなるというのも無理からぬことなのかもしれません。
ただでさえ、CFなんていうのは早くマッチングしてもらって素早くクリアして
必要なアイテムを手に入れたいという効率重視な面が大きいと思うから。

さて、中ボス攻略
最初はサイコフレア
ですが、部屋にはルナティック・プリーストしかいません。
こいつがピンチになるとサイコフレアが出現します。
サイコフレアとは柱の陰までひっぱって戦うようにする。
サイコフレアは途中からストーン・マリオネットとマーブル・マリオネットを召喚します。
素早く倒してしまうのですが、もう一体メガリス・マリオネットというのが
すごい広い範囲攻撃を行うので、壁際ぎりぎりでよけるようにします。
(戦う場所が悪いとよけれないほどの範囲なので注意)

次の中ボスは
デモンズウォール
昔のFFにも出てきた敵らしいけど覚えてないw
それはともかく、敵は左右に大穴があいた通路をせまってくるので
潰される前に倒すという感じです。
まあ、実際につぶされるほど時間かけてはいられないのでw
注意すべきは、定期的に通路にダメージ床があらわれるので、それをよけつつ攻撃。
ダメージ床のパターンが内>外>内>外のあとにくる「リベル」は絶対に外で受けてはいけない。
左右にある大穴におちて戦闘復帰できなくなるから。
2回ほどおちたままクリアした私ですけどね・・・
通路の内でうければノックバックされるけれど、落ちずにすみます。

ラスボス
アナンタボガ
注意すべきは3つ
一つ目は前方範囲のロトンブレス
病気によってHPが快復しなくなるのと、ヘヴィが付加されるので受けないようにする。
2つ目はイミネント・カタストロフィー
広場の中央から全体に向けての範囲攻撃なので
石像の乗った柱の陰に隠れるようにして回避する
三つ目はイミネント・カタストロフィーのあとに陰に使っていた石像が
決まった順番でダークヘロットに変化するので、ボスとダークへロットの線上に誰か入ると
光の玉が出現して、周囲にダメージをふりまくので対象者は他の人たちから離れるようにする。


という感じで攻略できます。
やはり一番の事故死ポイントはリベルとイミネント・カタストロフィーでしょうか。
動きを間違えるとくらってしまうし、とくにリベルの方は戦闘復帰出来ないのが厳しい。

こんな感じで自分で反芻することによって、ID攻略をスムーズにできるようになっていけたらいいな。
アムダ2




コメント

各Idに攻略があるけど、何回もやると自然に覚えるものですよ。
判らないところがあれば、気軽にLSで聞いて下さいな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック