記事一覧

錬成やめてくださいとは?

錬成

ネットの掲示板などではしばしば錬成装備が話題になると厳しい討論になるのを見かけていました。
そんな私がタイトルの発言を受けた状況を書き綴ります。

そのとき私は竜騎士にてCFハイレベルルーレットへと参加希望をだしていました。
私が装備していたのは下記の通り
武器:オベリスク(IL70)
頭:コバルトエルモHQ(IL46)
胴:モスホーンスケイルメイルHQ(IL50)
両手:トータススケイルフィンガーHQ(IL46)
腰:スカーレットサッシュ(IL52)
両脚:ラプトルブリーチHQ(IL46)
両足:トータススケイルグリーヴHQ(IL46)
首飾り:ルベライトチョーカーHQ(IL48)
耳飾り:エレクトラムイヤーカフスHQ(IL49)
腕輪:ルベライトブレスレットHQ(IL48)
指輪:ルベライトリングHQ(IL49)左右とも
ILはハイルレいける条件の50を越える51でした。

次に私のジョブレベル
剣術と斧術以外はジョブ・クラスは50であり、クラフターギャザラー全て50になっています。
しかし、メインクエストはまだブログ内でも書いているとおり
パッチ2.0がおわったばかりであり、真イフリートやリヴァイアサンなどは
クリアしていませんし、高レベル装備がでるIDには通ってはいません。
最近は記事に書いてるとおり、ギャザクラのマテリア装着などをしていました。
お金はありません。

そんな私が自前で製作できる装備で、やっと竜騎士をハイルレにいけるILにしての
参戦だったのです。
左装備がAFや神話戦記交換できる装備がひとつもないのは
私の知識のなさだったのですが、単純に物理・魔法防御が高いのがいい装備だと思ってたから。
AFクエの装備も神話戦記の装備も防御力だけ見ると、すべて下回ってるんですよね。
だから、それなりにある神話戦記を交換するのは躊躇していたのです。


といったことを踏まえての
ハイルレであった出来事
場所はシリウス大灯台
構成はタンク・私(竜騎士)DPS(詩人)ヒーラー(学者)
シリウスはヒーラーで一度しかクリアしていない場所でしたから
正直攻略とかほぼ覚えてないけれど、苦労した覚えもないので臨機応変に頑張ろうと思ってた。

挨拶をおえて、順調に進んでいきます。
とくに事故死が起こることもなく、ピンチになったという自覚もなかったのです。
中ボス2体を問題なく攻略して、いよいよ最後のボス
セイレーンに突入という場面になって
タンクさんが
「ここくらいは錬成装備をやめてください」
と言ったのでした!
私は錬成装備とはギャザクラなどで使うアクセ装備をしていることだと思っていたのですが
そのタンクさんは名指しで竜騎士さんですとのたまったのです。
そうはいっても、私の最高の装備が上記である以上は変更する余地がありません。
私が言えることは
「これ以上の装備はありません;;」
でした。
あきらかに納得がいかない様子だったが、除名投票をするとかにはならず。
その後のボス戦もまったくピンチも何事もない勝利でしたが
タンクさんは真っ先に退出していきました。
たぶん、私が嘘を言っていると思ったのでしょう・・・
なんとも悲しい気分になってしまいましたよ。

その後LSメンなどに事の顛末を話してみると
上記の防御力のことは、私が間違っていたなぁと思ったので
持っていた神話でIL90の左装備をいくつか交換しました。
アクセについては錬成装備と呼べるものではないと言われました。
参加条件を満たしていてギャザクラ装備でもなく、適正に近いアクセなのだからということです。

最後に個人的意見ですが
錬成装備というのが、個々人の解釈によって違うようなのに
やめてくださいというのはおかしいのではないかと思います。
(まだ戦ってもおらず、全滅したわけでもないのに)
失敗して、全滅したときは改善する(作戦や装備)のが筋ではないでしょうか。
最後になっていうくらいなら、最初に言うべきだと思いました。
スポンサーサイト

コメント

ん~・・・
現場を見てないので雰囲気は判らないけど、主観の違いかもしれないなぁ。
その盾さんは、神話装備くらい当たり前って認識だったんじゃないかな?
そうじゃない人だって沢山いるのにね、その理解がなかったから勘違いしたんだと思うよ。
嫌な思いをしない為の予防策として、最初に自分から言うってのも考えられるけどね、「装備集め中です」みたいな感じで、ただそこまで必要か?ってのもある(笑)
その盾さんが勘違いしたのは残念だけど、気にしないのが一番だよ。
誘ってくれればいつでも付き合うよ~

Re: タイトルなし

名指しで言われたことを気にしないのは難しいですが
いろんな人がいるのがCFですから仕方ないかもしれないですね。
どんなことも飲み込んで、また頑張ることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック