記事一覧

クラフターのマテリア装着

クラフター
今回はクラフター編

クラフターはギャザラーと違い、全部で8種類もあるので大変です。
私はまず最初にどれを選ぶか悩みましたが、結局一番最初にギルドに入った
革細工にしました。
まずは、新装備の頭と武器を獲得するための準備です。
前回と同じくAF装備につけるマテリアと腰とアクセサリーにつけるマテリアを書いておきます。

サブアーム:作業精度+18(たぶん) 加工精度+11 CP不可
頭:新装備に変更するのでつけない
胴:作業精度+16 加工精度+5 CP不可
手:作業精度+4 加工精度+5 CP不可
脚:作業精度+1 加工精度+5 CP+3
足:作業精度+1 加工精度+5 CP+3
ラプトルマーチャントポーチ:作業精度+3 加工精度+5 CP+3
エレクトラムチョーカー:作業精度+3 加工精度+3 CP+5
レッドコーラルイヤリング:作業精度+3 加工精度+3 CP+6
ミリシアリストレット:作業精度+4 加工精度+4 CP+6
エーテライトリング:作業精度+4 加工精度+4 CP+3

つけ方の順番はこんな感じでした。
サブアーム:巨匠ガ(お金の関係でこれだけ)
武器:アーティザンラウンドナイフ
頭:アーティザン・アンダーリムグラス
胴:名匠ガ>巨匠ガ>名匠ダ>名匠ダ>巨匠ア
手:巨匠ダ>巨匠ラ>名匠ラ
脚:巨匠ダ>巨匠ラ>魔匠ダ>名匠ア
足:巨匠ダ>巨匠ラ>魔匠ダ>名匠ア
ラプトルマーチャントポーチ:巨匠ダ>巨匠ラ>名匠ア>魔匠ラ>魔匠ア
エレクトラムチョーカー:巨匠ダ>魔匠ダ>魔匠ラ>名匠ア
レッドコーラルイヤリング:巨匠ダ>魔匠ダ>魔匠ダ>名匠ア
ミリシアリストレット:巨匠ダ>魔匠ダ>魔匠ダ>名匠ラ>巨匠ア
エーテライトリング:巨匠ダ>魔匠ダ>名匠ラ>巨匠ア
(すべてHQ品)

アーティザンをもらうのに、だいたい20~30万かかった感じですね。
頭は他と共通なので、他のクラフターはあとは秘伝の書と武器だけなので
今回よりは少ない金額でもらえると思います。

これだけつけてやっとのことで★3レシピの条件である作業精度391、加工精度374をクリア!
作業精度391、加工精度375、CP345が革細工の私の成果w
しかし、★3レシピをうまくHQでまわすにはCPの底上げが必要なのです!
そこで食事によるブーストがあります。
ブイヤベースHQにより、CPを+43にすることによって完成をみるのです。
これの材料もだいたい魚関係なので、暇があれば釣っていればいいかもしれません。

たいして稼ぐ手段ももっていない私でもコツコツやっていればできるもんですねぇ。
次は裁縫師を目指す予定です。
スポンサーサイト

コメント

コツコツ頑張ってるね(^_^)
オイラもそろそろ着手したいけど先立つものがない(笑)

Re: タイトルなし

おお!とらさんですか。
閲覧ありがとうです!
コツコツやってますよー
雄略のマテリガが二つ取れたので
裁縫のほうも進行しました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック