記事一覧



うろ覚えでデッドスペース3その7

デッド3-12
なんとかトラムに乗り込んで
テラ・ノヴァの後部へと向かおうとしたら
中間地点にもうひとつ降りれる場所がある。
バッケスの調べでは、司令部がある場所だという。

奥へと探索を進めていくと、行く先々でドアをロックされ
バカにしたような口調のアナウンスが響いたと思うと
警報が鳴り響き、大量のネクロモーフがなだれ込んでくるという目に
たぶん3回ほど遭遇した。

結構豊富に回復薬を持っていたため
なんとか司令部の中心まで行くことができたけど
当然人なんかいなかった。
たぶんくさった死体があったけど、この人がアナウンスをしてた本人。
録音されたテープには自殺した発砲音が残されていた。
奥の部屋にはでっかい箱に大量の強化パーツが収納されていて
苦労したかいがあったというものだった。

やっと船の後部に到着
チャプター6です。
少し進むと敵が登場!
こいつは!
再生するネクロモーフだ!
追ってきたのか、もしくはこっちにもいたのか。
とにかく奥に逃げることにした。
奥に向かうと、中央に船があり、左右を通路になった部屋にでた。
通路同士はリフトによって移動できるようになっている。
通路自体も左右どちらも下に通路があり、移動は梯子とリフトで行える。
たぶん、中央にある船らしきものがクロージャー号で
なにかパーツを集めて、動かそうということなんだろう。
必要なパーツは左右の通路を探せばすぐに見つかった。
これをベンチで組み立てるようだ。
ベンチはこのシリーズで武器を強化するための作業台のようなもの。
1と2ではパワーノードというアイテムだけで強化ができたのに
今作では、かなり複雑な感じになっている。
強化パーツも数種類に増えたし、なによりイマイチ強化の仕方が
見るだけではわからないw
前作までは見てるだけでも、なんとなく強化できたのだ。
英語読めれば問題ないんですけどねぇw

拾ったパーツをアイザックが勝手に一つのパーツに組み上げてくれた。
船にセットしたが、どうやら燃料がないので
キネシスを使って燃料を補給する。
というか、200年は経ってるのによく燃料あったり、機械が動くよな。
まあ予定通りに作業が完了したら、敵が登場するかと思ったら
なぜかあちこちで火の手があがってます。
どうゆうことだ?
と思っているうちに、再生ネクロモーフがお出ましですよ。
炎とこいつと言ったら、焼き殺すが正解のはず
しかし、いくら炎が噴射してるところでステイシスで遅くしても
細切れにしても焼き殺せない・・・
いいかげんにこっちの弾薬と回復薬がやばくなってきたので
逃げることにしたw

そして行ける方向に向かっていたら
なんだか砲台みたいなのに乗り込むことになって
とにかく敵をぶっとばしていたら、エリーたちが喜ぶ声が聴こえた。
なんだか大爆発がおこっていろいろと吹き飛んだのに、なぜ喜んでいるのだろう。

翻訳サイトを読んで、やっとわかった。
つまり、クロージャー号はオンボロだったからいきなり発射するモードになった。
エアロックが開かないので、そのまま発射すると船はもちろんアイザックも
おしまいなのだ。
エアロックを開閉するギアに何かがはさまっているので
近くにある砲台で爆破して取り除こうとしたら
敵がわんさかわいてきた。
なんとかエアロック解除に成功して
シャトルもエリーたちがいるドッキングベイに遠隔操作で到着したようだ。
船の具合を調べると、肝心のエンジンがないw
次はエンジン探しか・・・



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

