記事一覧

プレートのために甲冑師

錬金術1
錬金術ギルドのマスター
研究しか興味がないぽい性格なキャラです。

さて、前回彫金師をあげて、ひとまず職人あげはこれだけにしようと
思っていたら、レシピにアイアンプレートの文字が・・・
FF11ではプレートといえば彫金師か鍛冶師が作成してた。
だから、どちらかに作成レシピが出るのかと思っていたら
違っていた。
なんとまあプレートのためだけに甲冑師にならなくてはいけないとのたまうのだw
ないわーそれはないわー・・・
でもあるんだよね。そうだよね・・・
仕方がないので甲冑師に入門
もうおまけに錬金術師にも入ってしまえw
あれ?錬金術ギルドはどこだ?
各地の地図を見ても載っていない。
おかしい、おかしいなぁと思っていたらウルダハの別マップにありました。

ことここまでくると、お金がないのも定番の問題でしたが
深刻なシャード不足になってきました。
とくに風と雷が異常な速度でなくなっていきます。
そりゃあオークションでシャードが金策になるわけですね。
オークションといえば、FF11とは違い出品の仕方が単品とダースだけではなく
出品者の自由に数を設定できるということですね。
つまり単品が安くても99個まとまって売られてると
合計はすごい高額になるものばかりです。
一度5000ほどで落札したけれど、あっという間になくなってしまい
私にはまだまだオークションの利用は難しいなと思ったものだ。

しばらく11に行っていたおかげでギルドリーヴのチケットが貯まった分で
製作任務を受けることで職人あげの経験値と同時にお金も手に入るように
なったのは嬉しいかぎりでしたが、それも全部消費したので今後どうしようか
検討中である。
放置しているジョブあげは斧術士がぴたりとあがらない。
12のまま停滞しています。
職人あげのときに近くでFATEが起これば着替えていくのですが
おいしくない・・・
格闘士と幻術士のときはこんなことはなかったのに。
思えばクエストを散々やれたのが大きかったのだなぁと思う。

あと、マクロの使い方がまだまだです。
やっと職人作業用にひとつマクロを作っただけ。
いままで全部手動でやってただけに便利になったけど
PC版と違って、手本をまるまるコピーできないのが
PS3版のやっかいなところだなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック