記事一覧

FF14とは

FF14-3.png
さて、ここまで感想ぽく日記を書いてきたのですが
これではだたストーリーを羅列しているだけのような気がする。
私自身が体験し、感じたことを書くべきだろうということで・・・

とにかくレベルをあげるために受けれるクエストは全部受けて
解放されたチケット制のギルドリーヴも何度となくこなして
やっと来たのがダンジョン攻略!
ここだけはパーティで攻略することになるため
やっとのことでオンラインらしくなると思っていました。
しかし・・・
そんなことはなかったのです。

なぜなら私がそのパーティで交わした会話は
「よろしく」
「おつかれさま」
このふたつだけ・・・
FFXIからオンラインをやっていた私には驚きでした。
14では初挑戦のダンジョンにきたメンバーはたいていイベントをみるため
他の人たちよりキャラが表示されるのが遅れることになります。
あと、誰かはわからないけれどメッセにより、初挑戦の人がいるということが
わかるし、ボーナスももらえます。

さて、ダンジョン攻略=インスタンスダンジョン(ID)というのですが
自動でメンバー集めをしてくれるシステムがあるのです。
コンテンツファインダーといい、ヒーラー1、盾役1、攻撃役2という
基本構成を参加希望をだしたプレイヤーから自動で集めてくれるのです。
私は幻術士なので、当然ヒーラーとして参加します。
レベルも順調にあがってくると、メインクエストに関連して
IDに行くこともあって、2・3度は経験したところでした。
それまでは、90分の時間制限のダンジョンを敵を倒しつつ
最深部まで到着して、とくに手順も必要なくボスらしき敵を倒せば
クリアという流れでした。

レベル20になり、イフリート討伐戦というIDで起こったこと。
そのときは私と他一名が初挑戦
イベントをみて、お決まりの「よろしくです」とあいさつ
そこはみんな同じように挨拶をして、どんどんと進んでいきます。
14は戦闘に入ると、ほぼチャットをしているスキがない。
それはどのジョブの人でも同じだと思う。
ヒーラーの私はつねに盾役がピンチにならないようにずっとHPを気にしつつ
手があけば、ストーンなどで攻撃するからです。
本来なら、HP回復だけしてればいいですけど、それだとタゲがこっちにくるから
適度に間隔をあけて回復しないといけない。

そして、ラスボスのイフリート戦になります。
このボスはかなり広い範囲の火炎攻撃を盾役以外にも特殊攻撃でやってきます。
さけるのが遅れると結構なダメージなので、敵の動向からも目が離せません。
HPが半分以下になると、なにやらフィールドの真ん中に別の攻撃対象が現れます。
初戦のわたしは盾役の回復に気をとられて、まったく気が付きませんでした。
しばらくすると、イフリートがおおきくジャンプして画面全体が炎につつまれて
一瞬にして全滅!!
なにあれ?と思った私ですが、リスタートはイフリート戦の最初から。
何が起こったかの説明もなしに、たぶん経験者組が再開
やっぱり何が起こったかわからずに全滅・・・
リスタート時に経験者が
「わからないなら聞いてくださいよ」
と言ったのだ。
まさに、ポカンである。
初戦だということは経験者にはわかっているはずだ。
初心者の私がわかってるくらいなのだから。
ここでいう「わからない」が初戦だと何がわからないかもわからないのに
質問なんて出来るわけがないと思わないのだろうか?
とまあ、上記のことを思ったのはクリアしたあとのことであり
そのときは
「どうすればいいのですか?」
くらいしか言えなかった気がする・・・
結局ボスのHPが半分以下で出現するクサビを
盾役がボスをキープしている間に攻撃役2人で素早く倒す!
そうすれば、ボスのジャンプによる火炎攻撃が極端に弱くなり
耐えることができるということだった。

ああゆうことを言える人は、たぶん自分が初戦のときは
何度もやられたけれど全員初戦だからってことで、イライラすることもなく
攻略したからなんだろうと思う。
だから、途中から参加の人の気持ちなどわからないのだろう。
経験できないから一生わからないのだろうな・・・

そんな経験をした私もIDは何度でも挑戦できるコンテンツである。
ああゆう人にならないために、私はさりげなく開始直後の会話できる間に
初戦の人がいたら、注意点をうながすように話すことにした。
「ここボスって、途中で出すクサビを倒さないと即死するんでしたっけ?」
まあ、結果的に2度ほど全滅したけれど
まったく会話のないパーティよりはイラつくことなくクリアできた。

そんな私も幻術士レベル30になりました。
ですが、いまだにこのFF14はオンラインなのだろうかと思ってしまいます。
たしかに周りには忙しそうに駆け回るプレイヤーがたくさんいます。
みんな思い思いにプレイしているのでしょうけど
かかわりになるところがない・・・
ID以外でまだパーティを組んだことがないですよ。
やはりフリーカンパニーとかリンクシェルなどに入らないとダメなのだろうか?
たしかに、それらに勧誘するシャウトは何度か目にしている。
だけど、そういったものにはもう少しレベルなどをあげてからと
自分で決めてやってきた。
でも、オンラインなんだから、そんなことをしなくてもプレイヤーとの関わり合いが
あるのだろうと思っていたですけど、そんなことはなかったのです。

つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック