記事一覧

Beyond:Two souls体験版

beyond1.png
来週発売されるゲームの体験版です。
かなり映像にちからが入ってる作品らしく
オープニングのキャラはシワやら、肌質がくっきり描かれてます。
体験版では、2つのステージをプレイできるらしく
実験と逃亡というタイトルがついています。

実験
主人公は女の子でジョディというらしい。
かなり幼いらしく5~6歳の印象
施設にいるらしく、黒人の研究者らしき人に呼ばれて
実験室に連れて行かれます。
そこで別の博士らしき人物が実験をするむねを説明して
研究者はジョディに実験器具を装着して
ふたりして別室から指示を出すということらしい。

実験は昔あったESPカードを使って、隣の部屋にいる人が選んだ同じカードを
当てるというもの。
ジョディは超能力を持ってるらしい。
といっても、透視とか念力というわけではなく
なんというのか・・・
漫画のジョジョにでてきたスタンドぽいものというべきかw
そのスタンドはエイゼンというらしく、ジョディと意志を疎通して
外部に干渉することができ、壁なども貫通して動くことができる。
操作は移動は右スティック、動作は左スティック
これはジョディとかわらない。
しかし、干渉できる対象をL1でホールドすると左右のスティックの
動かし方によって異なる作用をおよぼすことができる。
たとえば、左右スティックを下に倒してから離すと対象に衝撃を
加えることができる。
他にもできるらしいが、まだよくわからなかった。

そして場面はかわって成長したジョディが格闘技の訓練を
しているところ
こういったゲームではおなじみのQTEの説明
クイックタイムイベントまたは最後はAでアクションなど
普通は押すボタンが表示されて、それに合わせてタイミングよく
ボタンを押すものだが、このゲームでは表示はなく
画面がスローになったときの動作によって、左スティックで動作を入れるというもの。
キャラの動きをよくみてないと、どちらに入れるのが正解かわからないw

ということを踏まえての
次のステージは逃亡
どうやらジョディは列車で移動中
疲れて眠っています。
その場合エイデンが操作できるらしい。

逃亡っていうだけに、列車に警官らしき人が大挙して乗り込んできた。
まずいということで、エイデンが眠ってるジョディを起こします。
気づいたジョディも逃げようとしますが、発見されてしまい
警官をふりきるために四苦八苦します。
エイデンの能力がひとつわかりました。
どうやらバリアらしきものを展開できるみたいです。
列車の屋根からジョディにバリアを張って、飛び降りた時の衝撃を
緩和させた模様・・・

しかし、まだまだ森の中なのに敵の追手はあっという間にせまります。
ヘリと軍用犬で追跡される羽目になりましたw
列車で偶然発見されたのに、偶然おちた場所に警官隊が集結するの早すぎw
森を必死に逃げます。
途中でQTEで大木や枝を避けないと転びますw
結局軍用犬に追いつかれて戦うことになりますが・・・
なんとか振り切って、今度は岩をのぼることになります。
ここ! 
ステルスゲームなんかだと、絶対に見つかってるだろって言われるような
シチュエーションです。
岩肌に張り付いて、下に駆け付けた警官がライトで周囲を探すシーン
ジョディからだと警官たちは丸見えだから、向こうからも見えてるだろうと
指摘されるみたいですけれど・・・
警官側から岩肌をみたアングルを挿入することにより
たしかに、ジョディが確認できないことがわかるのです!!

なんとか岩をのぼりきると
山道にでますが、ここにも警官がパトカーで道を封鎖しています。
ここでエイデンの出番です。
また別の能力である憑依というべきでしょうか。
人間を操ることができるようですね。
他の警官を混乱させているうちに、バイクを盗んで逃げます。

が、あっという間にヘリに発見されてしまい
行く手にある橋の先には別のパトカーによる封鎖が行われていた。
エイデンの能力を信じてジョディは強硬手段に出る!
おっと、敵は警官からSWATにかわっていますよw
どんだけ大きな組織に狙われているのやら・・・

やっと追手をまいたと思ったら
そんなことはまったくなかったw
逃げる先を予測されただけに街を無人にして包囲する作戦のようだ。
スナイパーによる狙撃でバイクを破壊されて
一瞬にして包囲されてしまう。

幼いころは制御できなかったエイデンのちからを
ジョディは今は完全に自分のものにしているようだ。
助かるためにエイデンのちからを解放する。
念力に憑依、そして念力による暗殺まで行える。
街の一角を火の海にかえて、ジョディは生き残ったSWATに警告する。
「私のことはほうっておいて。でなきゃ、次は皆殺しにする。」と

体験版終了
海外ゲームなのに思ったよりボリュームのある体験版でした。
日本のゲームだとたいてい1ステージクリアまでとかが普通だし
ひどい体験版だと、まさにこれから盛り上がるってときに終了とかなるのだ。
あれはひどいね。
買おうという意欲を削いでるとしか思えない。
このゲームに関していうと、バイクで封鎖を突破できた時点で
クリアでもよかったと思うくらいでした。
だからこそ、まだ続いてひとしきり区切りがついたのは満足いく出来だと思います。
beyond2.png
森を逃げ回り、バイクから転げ落ちたりして
すごい傷だらけになってるのが表現されています。
なにげに細かくルートが分岐するみたい。
列車から逃げる方法も立ち回りによって変わるようになっている。

これは買うね。
間違いなし! 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック