記事一覧



ロリポップチェーンソー

roripop1.png
イライライライラ
あーイライラする~
このゲームをやって10分くらいでの感想・・・
こんなにもイライラしたゲームは久しぶりです。
なぜか!
ロードが長く、頻繁に起こる。
リスタートすると、イベントを強制的に再度みるはめになる。
戦闘がいまいち爽快にならない。

順に説明すると、ゲームを始まるまでにロード
エリアチェンジするとロード
イベントになるとロード
ショップに入るとロード

やられてリスタートすると、イベントムービーがもういちど・・・
テンポ悪い。

敵を倒すのにとどめのチェーンソーをしないとなかなか倒せない。

あと、まだ途中なのですが
ストーリーがふざけすぎw

さて、まずゲーム内容はというと
主人公は金髪ツインテールのジュリエット
誕生日に学校に遅刻して、あわてて学校にいってみたら
ゾンビだらけだったという話
そして、彼女はなんとゾンビハンターだというじゃないですか。
愛しの恋人ニックもゾンビにやられて
ジュリエットの奮闘むなしくゾンビになるかと思われたが
ゾンビになる前に首から下を切り離すことによって
なんとか事なきを得るw

ゾンビハンタージュリエットとしては
学校がゾンビに占拠されてるなんて見過ごせないとばかりに
立ち向かっていくのだった。

ストーリーはこんな感じで全体的にゾンビがでるのに
ホラーとかではなく、ギャグぽいテイストです。
戦闘は大きくわけて、ジャンプとチェーンソーでの上下への攻撃
そしてチアリーディングをしてるだけあって
チアの踊りで攻撃する。
しかし、これがまたクセモノで、チア攻撃だけではゾンビは倒せない。
最後にとどめとばかりにチェーンソーでぶった切らないとダメ
敵の攻撃はジャンプでよけたりするのですが
いまいちタイミングが不明確・・・
さらには、ミニゲーム的に途中で
時間制限つきのイベント戦をおこなわなくてはならない。
当然時間切れで即ゲームオーバー
戦闘演出でも、3体ゾンビを連続でやると特殊効果で画面が止まって
カットインが入るのが戦闘のテンポをぶった切ってる・・・

roripop2.png
ジュリエットも私は絵柄的に好みではない。
さらにいえば、私は吹き替え派なのに今回にかぎり
音声も英語版にしている。
それほどまでにこのゲームは私の嗜好とは違っているといえる。

しかし買ったからにはクリアするまでは頑張ろうとも思う。
戦闘にもなんとか慣れてきたからなんとかなるかもしれない。

とりあえず、ゾンビを爽快にぶった切るとか
大量の敵が出るからといって
無双ぽいゲームを期待してやるのは大間違いだということ。
このゲームは須田っていう洋ゲー好きの人がディレクターらしいけど
ついこの前やったラストオブアスも同じく洋ゲーといえばそう。
なのに、洋ゲーのいいところを全く取り入れてない。
最初のロードは長くとも、途中では極力ロード時間をうまく隠す。
リスタートによるストレスが起きないようにチェックポイントを増やす。
またはすぐにプレイしなおせるようにイベントムービーなどから開始しない。
派手な演出よりも、プレイしたいと思わせる演出を入れる。
この人はゲームを楽しくプレイさせるよりも
俺が好きなところを入れたゲームをやれって感じがして仕方がない。
あ、この人が私は嫌いじゃなかったんですよ。
その証拠にこの人が手掛けた別のゲームである
ノーモア☆ヒーローズ1・2は面白かったですもの。
なぜこんなことになってしまったのか・・・

中古で買ったのが唯一の救いです。
新品買った人はご愁傷様


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

