記事一覧



FF零式

零式1
年始にキャンペーンにて安くダウンロードできたので落としてみました。
いまいち世界観とかよくわかってないのですが
とりあえず「皇国」という国が主人公のいる国「朱雀」に攻め入ってきた。
「朱雀」は魔法や召喚によって軍備を整えてた国なので
「皇国」が展開してきたクリスタルジャマーという魔法を封じる兵器によって
かなりピンチに陥ってしまう。

そこに登場したのが零組(クラスゼロ)と呼ばれる
正規の部隊とは別編成の特殊部隊(正規部隊は1から10組くらいある)
唯一クリスタルジャマーの影響を受けずに、魔法などを使えることによって
戦局を打開していくのだった。

零式3
こいつがたぶん主人公だと思うんだけどw
エースという人物
カードで様々な効果をおこして攻撃できる技をもつ。
他にも部隊というだけに12人ほど操作できるキャラがいます。

基本的にマップ画面で移動して
ランダムで敵に遭遇すると戦闘画面にきりかわって
リアルタイムアクションで戦闘をします。
パーティは3人一組で、そのうち一人を操作します。
ほかはAIが操作するようです。
任意のタイミングでキャラを切り替えることもできる。
攻撃はキャラごとに通常攻撃を行い、当たればアビリティポイント(AP)が
たまっていき、APを消費してアビリティを使ったり
魔法はMPを消費して使うことができる。

現在物語は第7章まで進んでいますが
なかなかにお話は面白いとは思うのです。
しかし、操作キャラが多いということと、一度に戦闘してレベルアップできるのは
3人までなので、必然的に全員をあげるとなるとかなりの時間がかかるということ。

実際7章になってから、ずっとレベルあげをしているような気がするw

あと最初から敵が強い!
とくにマップ画面でランダムではなく、姿が見えてる敵は
レベル99という設定で襲ってくるw

まあPSPのゲームなので、ちょこちょこやっていくには
良いような気がします。
零式2
クセのあるゲームなので、少しおすすめしづらい気もしますが
独特の世界観をもつゲームが好きな方は楽しめると思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

