記事一覧

アサシンクリード3

asain1.png
ついにナンバリングタイトルの続きが出た
アサシンクリード3!

私は1と2をプレイして、外伝的がブラザーフットはしていません。
今回の時代設定は1のころよりずいぶんと近代的な18世紀のアメリカ
この話は簡単に説明すると、世界を法と秩序で支配しようとする
「テンプル騎士団」
それに反旗を翻す
「アサシン」
そして、なんだかわからない大いなる力を長きに渡り求めて争っている?
らしいw

基本的にはゲームはTPS視点
主人公は時代によって違うらしく
私は現在シナリオ6をプレイ中

ジャンルはステルスアクションというべきでしょうか。
敵に見つからずに目的を達成する「メタルギア」に代表されるゲームです。
あれとは違うのは、人ごみにまぎれて敵から隠れたり
市民にまぎれこむことで、敵の目をごまかしたりすることができることですね。

主人公は身体能力がオリンピック級の人たちばっかりなのでw
かなり高い場所から落ちてもダメージだけですみます。
さらに、戦闘中以外なら時間がたてば回復しますw
木や建物など高い場所にも、スルスルとよじ登っていくことができます。
とくに、木の上を枝から枝へと疾走するさまはうまく操作できれば爽快です。

ゲームの目的はそのつど違いますが
基本的にはサブクエストをこなしていって、メインクエストで
ストーリーが進むという形式
サブクエストをこなせば、さまざまなことができるようになるので
面倒でもついついクリアするのに躍起になってしまいますw

敵との戦闘も
それほど難しい操作を必要とせず、気づかれなければ一撃で倒せたりします。
大勢の乱戦から、静かにやってしまうこともできるので
選択の幅は大きいですね。

asasin2.png
この衣装は1からの伝統的なアサシンの装備です。
1も2も最初のほうで装備できたのに、今回はかなりあとになってから
装備することになったので、その分着れたのは嬉しかった。
そして、もうひとつの特徴であるアサシンブレード!
両手首の内側に飛び出す短剣を仕込んだ手甲です。
相手に接近して、瞬時にグザッとやって、静かに去る。
アサシンならではの武器です。

ストーリー的に中盤くらいな気がするけれど
とても楽しいゲームですよ。
アクションが好きな人にはオススメです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック