記事一覧

Lord of Sorcery

lord1.jpg
PSムーブ専用ゲームです。
簡単にいえば、WiiリモコンのPS3版ですね。
魔法使いの主人公になって、リモコンを杖に見立てて
さまざまな魔法を使うことができます。

物語は見習い魔法使いフィンが
猫のアーリンとともに、自分の失敗によって師匠の魔法アイテムを
なくしてしまったために、自力で取りに行くことから始まります。

フィン自身は簡単な念力の魔法と光る弾を打ち出す魔法しかできません。
しかし、物語が進むにつれて強力な自然現象を魔法として使えます。

これらも、組み合わせて使うことでさらなる強力な魔法にすることができます。

終わってみての感想は
ストーリーはよくあるファンタジーものでしたが
無理にひねったお話じゃなかったのはよかったです。
操作は独特ですが、杖の振り方で魔法が使えるのは楽しかった。
しかし、この手の操作で一番ネックなのは疲れてくると
誤認識が多くなってくることですね。
さらに、手首がすっごく大変なことになりますw
頭では熱中しているけど、腕のほうはもうやめてといった感じw
あと、パワーアップの仕方も独特で
錬金術によって、アイテムを調合して薬を作り出したのを
飲むことによって、ステータスなどがアップします。
調合のシーンは昔よくある鍋の中に材料を入れて
ぐるぐるかきまわすってやつです。

気になったのは、材料を買うのに道を探索して
お金やアイテムを集めようと思っても
正解のルートにいってしまうと戻れないことです。
しかも、どこが正解かわかりにくいw
おかげでずいぶんと錬金術のアイテムを取り逃したようで
作るためのレシピがあまり埋まらなかった。

PSムーブは失敗だとか、よく言われてますが
別に失敗とかいうわけではなく、ソフトがよければ
面白いのは至極当然の原理なわけです。
専用というのが一番ネックなところなんですけどねw
昔からその手の専用というのは、片手の指くらいしか
ソフトが出ないのがお決まりだったんですから
Wiiも同じようですけど、あれはそのままでも操作できるように
してあるから、専用とはしてない点が有利なところなんだと思います。

とにかく
PSムーブ持っている人なら買って損はないゲームです。
lord2.jpg
アーリンフィン

んと、そんな一日

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック