記事一覧

スカイリム終了

結構な時間やっていたのですが
それなりに自由に無秩序にスカイリムという世界を探訪できたと思います。
海外ゲームによくあるクエストが進行不可能になるバグにも当たり前のように
出会ってしまいましたw

当初は脳筋プレイでやろうと思ったのですけど
私の腕がついていきませんでしたw
しかし、少なくとも魔力には全くステータスアップをせずに
かわりに魔法はエンチャント(魔法付加)によるアイテムで補うことにした。
そして、最初は両手剣でガードなんて気にしないと思っていたが
いつのまにやら、防御面で堅い鎧から身軽な軽装にするはめになってしまって
攻撃と防御が真逆な方向へと向かってしまったために、レベルアップを
修正しなくてはどうにもならなくなってしまったw

つまり、両手でガンガン殴っても、攻撃は受けるわけで・・・
堅い鎧なら大丈夫なのに、もろい軽装でいるから死んでしまうということ。
仕方なく、途中でもらえた優秀な盾を装備することになり
必然的に武器が両手から片手になってしまうことになった。
当然、片手のステータスをあげてないから両手に比べて目に見えるくらい
弱くなってしまって、出来るなら近づいて攻撃するべきではなくなり・・・
弓をあげることになる。

そんな経緯から、メインクエストとは別に盗賊になることになっていった。
あれ~先頭切って殴りまくる最初とは全く違うことになってる~w

スカイリム3
とにかく、メインクエストですよ。
ドラゴンボーンという特殊な血により、声に様々な力をのせて放てる力を持った主人公は
ドラゴンを倒すことによってスキルを得て、各地にある力ある言葉を覚えて解除することにより
いろんな声をだせるようになるのでした。
たとえば、大声によって敵を吹き飛ばしたり、声と同じ速さで移動したりできるのです。
まあ、一度使うとしばらく使えなくなるのですっごい能力というほどでもない。

メインクエストはそんなドラゴンボーンにとって、宿敵であるアルドゥイン
別名:世界を食らう者というドラゴンが復活したことによる各地のドラゴン襲来を
食い止めるために奮闘する話でした。
まさに王道のようなストーリーなんだけど・・・
ラスボスなのに、ちょっと盛り上がり方が違うんだよねぇ
いうなれば、海外のゲームはプレイヤー自身が盛り上がらないと淡々と終わってしまう。
日本のゲームだと、ムービーやなにやらでゲームから盛り上がっていこうと援助してくれる。
そういう感じといえばいいのだろうか・・・

とにかくメインクエストをクリアしたけれど、エンディングとかはなくて・・・
スタッフロールも流れなければ、普通にまだまだクエストありますよ~って感じで
スカイリムへと帰還してきたんですよね。(メインは異界での戦闘だった)

とりあえず味気ない気がしたが、所属している盗賊ギルドのクエストも完了して
一応の幕引きを行なおうと思って、頑張ったところ
苦労するほどのこともなく、終了してしまいました。

まだまだ行ってない場所や探索してないところはたくさんあり、それによる
クエストは膨大な数があるのでしょうけど、そろそろ終わりにしようと思いました。
単純に
一言で言うと
飽きた

いやいや、やってるときは当然ながら面白かったからやっていたし
ひとつひとつのクエストはそれなりに楽しかったんですけど・・・
山で例えると、高尾山クラスの盛り上がりのあるクエストはあるだろうけど
メインクエストを富士山というならば、エベレストほどのものはないだろうという感じ?
要するに、これ以上の盛り上がりは見込めないだろうということですね。

スカイリム4
しかし、ドラゴンがたくさん出てきたけれど、あれだけでてくると
特別な敵という気がしなかったなぁ・・・
というよりも、対象がでかすぎてどれも同じに見えてたw

そんなわけでスカイリム終了
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック