記事一覧

アリスマッドネスリターンズ

なんだか海外で有名なゲームらしい。
前作が「アリスインナイトメア」として出ていますが
2のようですね。

ゲームとしては、3D視点のTPSです。
アリスを操作して、前作でなにかしらしでかしたアリスは
これまた有名なチェシャ猫を追いかけて(うさぎではない)
ワンダーランドへと導かれていくのだった。

ストーリーは私が理解した部分だけを書いていくと
現実ぽいパートではショートヘアのアリスは
精神を病んでしまっていて、そういった人がいる専門の
施設で暮らしているらしかった。

そこでチェシャ猫を追いかけて
ワンダーランドへといくと、アリスがあのディズニー映画で有名な
青い衣装にチェンジして、ワンダーランドを冒険していくことになる。

髪もロングになり、性格が少し凶暴になっている印象でしたw
そこでアリスは過去の自分とワンダーランドの未来を救うために
駆けずり回ることになるのだった。

アリスの過去とは、火事で両親と姉をなくした事件の真相と
その相手への復讐であった。
ワンダーランドの未来とは、アリスがなにかしらしたあとに
変わってしまったワンダーランドのイカれた原因を排除することだった。

イカれたワンダーランドは背景すべてが憂鬱な気分にさせる。
CERO Z指定なんだけど、残虐な行為や性描写が使われてるわけではない。
しかし、ずっとやっていると少しずつ精神にくるような気がするw

ゲームとしては、オーソドックスであり、目新しさも奇抜な発想もない。
ストーリーは全体像を掴むには、隠しアイテムである記憶の欠片を
すべて集めないと理解しにくいと思った。
それでも、面白いと思ったのは、この奇妙な世界が
楽しめたからだと思っている。

しかし、難易度をハードでしたわりに、進むのが大変だと
思えた箇所は1・2箇所くらいしかなかったのは、どうなんだろうかと
思ったりしました。
ボス戦も少し淡白でしたけど、海外ゲームはたいていボス戦は難しくないんだよね。
ボスにいくまでが大変というのが普通らしい。

とにかくいえる事は、アリスがかわいかったからOK!
みたいな~

んと、そんな一日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック