記事一覧

ダークソウルその38

以前気になってた時々共鳴するような音がすると
書いていたが、あれはどうやらオンラインだと
他のプレイヤーがエストの壷を拡張したときに
おまけで同じエリアにいる人のエストの壷をひとつ補給するという
サービスらしい。
そこで思ったのだが、前作ではヒントを残していて
評価されると、ささやかながら体力が全快してくれるというサービスが
あったけど、今作はないようだ。
私のヒントが評価されてないみたいだから、体験してないだけかもしれない。

それはさておき、その後も面倒な道のりをボス前まできては
負けて帰るというパターンを繰り返しても、勝利への糸口が
まったく見えてこない。
さすがに、ボスの倒し方はwikiに頼るわけにはいかない。
安いプライドではあるが、どんなプレイヤーでも何かしら
持っているはずである。

そこで焚き火に座りながら考えた。
ボスは少し保留にしておいて、人間性を貯めよう!
なぜか?
契約すると人間性を捧げるという契約者たちがいる。
他にも死の瞳や竜のうろこというのもあったけど・・・
次に、たまに何かが撃ち破られて、世界の災厄が取り除かれたと
メッセが出るときがあり、これはプレイヤー同士で異なる契約者と
契約してる人たちが戦った勝敗を知らせているのではないだろうか。
最後に、ヒントでよくみる契約が必要や先生が必要などの
存在があり、壁際や扉の前に残されてるのがよくあるからだ。

以上のことを総合すると、捧げれば隠された道や扉が開くということ。
前作でも世界の傾向が白と黒にプレイヤーたちの動向によって
どちらかに傾いたときだけ進めるようになる場所があったからだ。

というわけで、人間性集めに行きました。
今回は以前いった最下層ではなく、巨人墓地のほうです。
ここには小さな骸骨が無限にわく水場があるのです。
以前に誤って踏み込んでいったら、囲まれてタコ殴り+猛毒で
殺された場所w

水辺近くにくると、小骸骨はわらわらとわいてくるので
おびき出して、一網打尽にします。
うまくいけば、人間性がでますけど注意点がある。
普通はアイテムがでても、消えないようになってるのに
この小骸骨が落とす人間性だけは、なぜかすぐに消えてしまう。
ゆえに、安全に取れるようにおびき出してから、取るようにするのだ。

しかし、他人の迷惑になっているとも知らないヒントをこの場所に
残していく人たちがいるんですよね。
同じ場所にヒントとアイテムがあると、どちらかしか取れないために
アイテム取りたいのにヒントを読むことになる場合がある。
普通なら切り替えてアイテムを取るだけで済む話だが、このアイテムは
すぐ消えるという特性上切り替えなんてしてられないのだ。
すなわち、ここにヒント書く人は邪魔になるということが
わかってないか、わかっていて書いてるということになる。

ともあれ、時間はかかるのは最下層のネズミマラソンと
同じですが、こちらは焚き火まで帰らなくても無限に小骸骨が
わいてくるので、気の済むまで貯めることができる点で
圧倒的に楽ですね。

出来るなら、ここでアイテムとして99個
取り出した人間性を持つのも99個にしてから
契約者に捧げに行きたいですね。
私が知っているのは2人だけしか人間性を受けてくれる人が
いないので、どちらにも渡しにいくことにします。

さて、小骸骨倒そう・・・
んと、そんな一日

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック