記事一覧

ダークソウルその30

さあ行く手を阻んでいた3つの封印は解かれたのだから
どこからいこうかなと思いましたが、一番近いアノール・ロンドから
行って見たいと思います。

中は彫刻が左右に並べられた通路になっており、ずいぶん前に
みたイノシシの敵がいます。
前と同じで後ろからやれば楽勝!
とはいきませんでしたw
なぜなら全身を鎧で覆っていて、バックスタッブができなかったから。
まあ、そこは出来ないなら燃やしてしまえとばかりに
焼き殺しましたけどね。

通路を進んでいくと、書庫にでました。
焚き火があるので、灯しておいてから
奥にある階段の先にある昇降機を動かします。
あがっていくと、また奥に広間があって亡者とは違った敵が
弓を射たり、剣で攻撃してきました。
ここでちょっと昇降機を上げ下げして、落下させることは
出来ないかなと一計を案じたが、この昇降機が動き始めるのが
遅いので、うまくいかないみたいですw
ここの兵士は結晶兵らしく、体からクリスタルが生えてます。

さらに昇降機があって、狭い通路に強そうな敵がいますよ。
これはさっきの昇降機トラップを使うべきだなw
誘い出してから、昇降機を起動させると
敵も乗り込んでくるけど、下に降り始める前に私は
上に残るようにローリングで脱出しました。
すると、敵だけが昇降機で下に降りていきました。
あれ、再度上に昇降機を呼び寄せても敵の姿がありませんよ・・・

もしかして、昇降機のある場所にいるのかな。
ならば、もう一度降ろしてみようw
バッチリとソウルがもらえたので、昇降機で押しつぶしたのかな。

さて、狭い通路はところどころから結晶が飛び出してるなと
思いながら、進んでいくと霧のエリアがありました。

中には白いドラゴンがいましたよ。
やたら広い空間ですが、近づきたくないので弓矢で攻撃すると
咆哮とともに床一面に結晶の剣が突き出してきました!
床一面ということは逃げ場なしw
どうゆうことだ?
しかも今までボス戦だと霧のエリアに入ると逃げ出せないのに
今回は逃げ出すことができるようになっている。
少し逃げたくらいでは結晶の攻撃に当たるので、昇降機まで
逃げてから回復させます。

おちついて考えるけれど、あんなのどうにもならんだろ。
何かヒントをと霧のエリア手前にあるヒントを読むと
死亡が必要とあります。
たしかに今は生者ですけど、そうゆう条件ってあるんでしょうかね?
死なないといけないなら、やぶれかぶれで特攻するべきでしょうw
うおぉーーー!とばかりに突っ込んでいくと
当然死にましたw

また焚き火からかと思ったら
休息した焚き火とは違う場所に復活しましたよ!
しかもまだ灯していない焚き火です。
そして、結晶が付着した牢屋のようですね。
牢屋の中には結晶兵士が3体いますが倒しても、とくに変わりなく
牢屋の扉は開かない。
倒しては休息を何度かしてから、やっと外にいる番兵らしき
リザードマンに気づきました。
景色と同化しすぎでわからなかったよw

倒すとやっぱりカギを手に入れることができたので
開けて外にでると、ムービーが入りリザードマンが蓄音機を
動かして、下のほうでは門が開くと中からイカ頭の敵が大量に解き放たれた。
ここはどうやら円筒状の内部に螺旋階段をつけた構造になっていて
下からリザードマンがこちらを無視して上に向かっている。
どうしたのかわからんけど、追いかけてみるが
梯子を上っていった先の扉は開かないので、リザードマンが戻ってくるところを
焼き殺したw
途中にある牢屋をカギで開けながら、下までいくとイカ頭がいる。
イカ頭で思い出すのは、前作のタコ看守である。
でも、こいつらはたいして強くなかった。
蓄音機がなんの役目を果たしているかわからないけど
うるさいので止めることした。
ついでに、開かなかった扉の鍵も手に入れたので
この監獄のような場所から逃げ出すことに成功しました。

扉の先は書庫ですが、最初の場所とは当然違うらしく
探索をしつつ、焚き火がないか探しています。
出てくる敵は以前魔法を撃ってきた魔導師が増えたくらいで
あとは結晶兵士たちですね。
書庫のベランダで焚き火を見つけて灯してみると
この焚き火からだと転送ができるようです。
牢屋の焚き火からはできなかったため
とりあえず白いドラゴンは大変そうなので、転送して
別の封印エリアに行ってみることにしました。

デーモン遺跡の奥へとやってきましたよ。
ここは道中もボスだった山羊頭のデーモンが多数配置されていて
かなり大変です。
おちついて各個撃破ができれば、たいしたことはないのですが
気持ちがはやると、操作や見切りが雑になるのは直らないw
中間にある焚き火で休息してから
封印エリアへと突入しました。

中にいたのは燃え盛るデーモンです。
ああこれは呪術が効かないタイプだと確信しましたw
魔法防御をかけてから、突進しましたが
攻撃が炎タイプなのか、盾のガードをかなり貫通してきます。
そして、タゲっていると敵がジャンプしたときにローリングしても
落下攻撃をかわせていないことに気づいたときには死んでましたw

その後何度か挑戦しましたが
いいセンまで行くけど、ぎりぎり負けてしまうというのを
繰り返して疲れましたw

敵の攻撃はジャンプからの踏み潰し攻撃と
こんぼうを振り回す攻撃
最後に一番やっかいな熱風を着弾させる攻撃です。
これは敵に近づいてると後ろから攻撃がくるので
タゲっているとモロにくらってしまいます。
この敵に対してはタゲらないようにして、やっと善戦できるくらいw
召喚さえ出来れば勝てそうではあるけど、どうかなぁ。

んと、そんな一日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック