記事一覧

ダークソウルその19

気になっていることの続きの続き
たまに防具がキーンという音ともに共鳴してるような
感じになるのだが、なにか意味があるのだろうか?

ヒドラが終わったけど、とくにカギとか入手できなかった。
仕方がないので、当初の予定通りマグマのマモノ退治に向かう。
このマモノは霧のエリアを抜けてもすぐ近くにいるわけではない。
結構遠くにいるのですが、近寄っていっても攻撃してこない。
道は入り口から、左手にマグマの川を見ながら
上り坂と階段があって、上りきると崖がわと山がわの二手に
道がわかれて、その後道が合流する地点に広場があり
マグマから道に乗り上げてるくらい巨大なマモノがいます。
右にそれていくと、終点の祭壇にアイテムが置いてあったので
手に入れると攻撃を開始してきました!

このマモノの特徴はなんといってもリーチの長い
腕の振り下ろし攻撃でしょうね。
最初は終点の祭壇付近でなら大丈夫かと戦ったのですが
まったく意味がなく、腕の振り下ろす衝撃波でもダメージを
くらってしまう。
タイミングよくローリングすればよけられるようですが
初見ではタイミングが掴みづらく、運わるく直撃をくらって
一撃死でしたw

今度は2股に分かれた道の山がわを障害物にして
腕の攻撃を回避する作戦です。
これも失敗ですよ・・・
距離を取りすぎると、もうひとつの攻撃溶岩の灼熱波らしい
熱風が飛んでくるのです。
こちらは腕のように物理的ではないので、回避の仕方さえわからないw
さらにダメージが腕の攻撃よりでかいため、死にました。

3度目にしてやっとヒントらしきものが!
同じく山がわに陣取って、腕の攻撃を誘発させて
全力で回避したあとの腕をわずかな時間だけ攻撃するという
得意のちくちく戦法ですw
これも攻撃欲と回避のタイミングがなかなか折り合いつかずに
何度も死に掛けました。
少しでも攻撃したいと頑張ると、次の腕攻撃を回避するだけの
スタミナがなくて大ダメージを受けてしまうからです。
エストの壷がなくなって、予備で用意した奇跡の回復で
体力を回復させてギリギリ勝利をつかみました。

マグマのマモノが倒れると
いくぶんマグマの川が干上がったかのようになったため
マグマでいけなかった場所へと歩けるようになりました。
こここそがデーモン遺跡の建物だろうと
引き続き探索を開始する。

敵は山羊のデーモンと牛のデーモンの少しちいさくした感じの
敵がでてきます。体力はボスとは比べるべくもないが
数がいるだけに、脅威であることに変わりがない。
遺跡を下へと探索していくと、焚き火がありますが
休憩はせずに灯すだけで、先に進むことにします。
あとで休憩したほうがよかったと思いましたw

敵は他にも遺跡の彫像に化けた炎を噴出す奴や
ムカデのような腐食液を吐いてくる奴がでてきます。
遺跡のひときわでかい建物の入り口が明るく光っているのですが
霧のエリアとは違い、王によって封印されてると表示されます。
なにかの条件で開くようですね。
まだ左手に遺跡があるので、探索していくと
遺跡の通路でひどいワナに遭遇してグロ注意ぽい死に方をしました。
何度か挑戦して通路の行き止まりにある宝箱を開けましたが
ステージ攻略のアイテムではなかった。

とりあえずこのデーモン遺跡も現時点では攻略を中断となってしまった。
一旦グラーグの住みかの焚き火まで戻ってきてから
今度はどこにいくべきか考えてみる。
小ロンド遺跡はカギがないね。
飛竜の谷は門が開いてないなw
デーモン遺跡は前述の通りだし、センの古城を
もう少し調べてみるべきだろうか・・・
んと、そんな一日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック