記事一覧

ダークソウルその3

やっとオンラインのフリーズ障害がVUPされて解消
といっても、協力プレイやプレイヤーキラーが侵入してくるという
本来の楽しみはまだ経験していない。
なぜなら私はずっと亡者だからw

このゲームは亡者のときと生者のときがあり
亡者は何度死んでも亡者だが、生者が死ぬと亡者になる。
亡者の特徴はオンラインでプレイヤーキラーに侵入されないw
・・・
あれ、そんなもんか?
前作では生者ときよりHPが半分になるってのもあったが
今回はないようだ。
生者の特徴は他のプレイヤーなどを召喚することが出来る。
焚き火で人間性を捧げると、エストの壷を所持数を増やせる。
やはりエストの壷を増やせるというのは地味にみえて
がっつり効いてくる為、うまく活用したいのだが
必要になる人間性というのが曲者である。
敵が落とすのはランダムらしく、他の入手方法は
プレイヤーキラーを成功させて奪い取るや協力プレイの
報酬として受け取れるらしい。
死ぬとソウルと人間性が失われるが、回収できるのは
ソウルだけなので、人間性はいくら持っていても
死んでしまうとどうにもならない。

結果として、亡者でいるほうが精神的にも楽ということにw

さて、前回からの続きだが
引きで終わったイノシシ攻略だが、おびきよせて
後ろから攻撃するとそんなに難しいこともなく倒せたw
倒すと、泡のようになって消えたのだが
この演出は復活しないことを意味しているらしい。
このゲームでは、焚き火でエストの壷を補充できるが
かわりに倒した敵が復活するようになっている。
イノシシのような敵はそれには該当しないということだ。

城砦の中を探索・・・
敵の装備自体も重そうな鎧や盾を持っていて、いかにも強そうなのが
たくさんいますが、基本的に誘い出してタイマン勝負を挑む。
弱い敵でも後ろを取られると大ダメージの特殊攻撃をくらいます。
特殊攻撃は2つあり、ひとつは盾で敵の攻撃を受け流した瞬間
攻撃を打ち込むパリィ
もうひとつは敵の背後に回りこんでのバックスタッブである。
前者のほうがタイミングが難しい分与えるダメージはでかい。
実際成功したときの演出と爽快感は雲泥の差である。

城砦の機械式扉をなんとか裏側にまわってあける。
これでショートカットできるなと思いつつ
探索していると、涙ありというメッセが!
そのメッセの先にある建物に入っていくと・・・
どでかい盾を持った騎士がのしのしと歩いてくるではないか!
ものすごい一撃をかわしつつ、これはムリだと逃げるw
足は遅いみたいなので、なんとか振り切れたが
どうせ倒さなくてはいけないと、再度戻ってみると
階段を元の建物に入っていくところだった。
この階段は結構な広さなので、戦うには有利ではないかと考え
事実、攻撃の終わりに突っ込んで切りつけては逃げるという基本を
チクチク繰り返して勝ちましたw

でかい盾の騎士がでてきた建物の中は
教会のような場所で、入ると上から青い光が!
あやうく当たるところだったが、どうやら魔法使いぽいのが2階にいます。
オンラインの助言では、遠隔攻撃が有効らしいが
弓とクロスボウは持っているが、矢を持ってませんw
クロスボウの矢はボルトというが、これはターゲットできる敵しか
狙うことが出来ないという仕様・・・
仕方がないので、上にあがっていくと鎧の騎士がひとり
おびき寄せて、なんとか倒して進んでいくと
タコ殴りの予感というメッセ・・・
魔法使いがみえたが、一番弱い敵がわらわら奥から出てきました。
これはどうにもならん!
一番弱いといっても、それはこちらの攻撃が楽に入るからであり
攻撃自体は当たればヤバいレベルが狭い通路にわらわらとw
よけることが出来なくなったところでやられました。

再度挑戦
狭い通路を利用して数の多い敵だけを先行させて
各個撃破してから本命の魔法使いを攻撃することにした。
魔法使い自体は堅いけれども、強くなかったw
2階には梯子があり、どんどんのぼっていくと
霧のエリアがあります。
お試しに入ってみると、屋根の上でした。
あきらかにボスですw
少し進むと演出とともに敵がでてきました。
火炎ビンだ!
飛んでかわしやがる!!
結構広い屋根の上なのに、距離を取りすぎて落ちて死にましたw

ここはダメだと判断した私は別の場所を探索しにいくことに
教会の奥には昇降機がありました。
床のスイッチを踏むとドンドン下がっていきます。
ここはどこかと見渡してみると・・・
なんとチュートリアルがおわった後の場所ではないですか!
やる気のなくなった戦士が焚き火の近くで座っているよ・・・
こんなとこあったのかぁ

さらに昇降機の下に落ちてみると、別の道があったので
行ってみると、ガイコツが骨から復活してきました。
突き刺す武器しか持ってない私にはガイコツは苦手な分野
しかもやたらと動きがはやい!
やばいやばいと動き回ると、どんどんガイコツが増えてくるw
こうなれば、焚き火の場所まで戻るしかないと
逃げ出したときには遅かった・・・
まあ、焚き火には戻ることになったけどね。

その後何度かガイコツと対峙したが、苦労して倒しても
ソウルがもらえないということがわかった。
そんなバカな!
ということで、そんなわりに合わない敵の相手はやめにして
さらに別の道に行くことにしました。

教会の建物近くにある通路を進むと
下のほうからカンカン音がすると思ったら
鍛冶屋がいました。
新たな焚き火ポイントもあったので、エストの壷を
15個にしようと人間性を捧げようとしたが
10以上にするには、秘儀が必要らしく人間性が無駄に
いや、この時点では無駄ではないが
その後死んだので、無駄になったw

鍛冶屋のある場所をさらに下に降りていくと
雷を使う大きな敵がいました。
これも泡になる敵のようだが、遠くからは雷攻撃
近づくと大ダメージの武器振り回しとジャンプ攻撃をしてくる。
奥に次のエリアにつづく出口がみえるので、一度負けた後
ダッシュで回避して先に進むことにした。

そこは光る花が目をひくうっそうとした森である。
現れる敵は樹人というべき木のお化けw
木のツタをムチのようにして攻撃してくる
また、森に同化して擬態してるときもあって驚いた。
ドンドン奥にいくと、仕掛けがあるらしい扉があったが
当然開け方はわからないので、スルーして進んでいく。
広い木々がある場所にくると、スライムのようなカエルが池から
飛び出してきたが、これは序の口
本命は床に横たわってたコケ生えた騎士
鈍そうな巨体なのに、魔法が使えるとは思わなかった!
しかもすばやさ命の私のキャラとは最悪の相性である。
要するに騎士の近くにいると、こちらの動きがすごく鈍くなる。
重たい一撃を受けて死にました・・・

今日行った場所はだいたい網羅できたはず
とりあえず雷の敵は弓矢を買ったので、ちくちく攻撃で
快勝しましたw
鍛冶屋で今まで拾った強化アイテムを使って
武器を強化しました。

ここからいける選択肢は3つ
屋根の上
ガイコツ
森の奥
心が折れそうだ・・・
んと、そんな一日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック