記事一覧

デッドスペース2クリアの感想

クリアしてみると
いいゲームだったなぁと思えます。
手汗はすごかったけど、胃も途中痛かったかもだけどw

まったくやってない人はPC版なら日本語化するソフトがあるらしいので
試してみるのも悪くないかもしれない。

そして、声を大にしていいたいのは、前作は先にプレイすべし!
ということでしょうかね。

さて、システムから感想を書いていきますが
今作は前作と比べて、私は特に変更点があまり見受けられなかった。
操作面では、同じだと思うし・・・
あ、たしかカバンを開けなくても今作は回復薬だけでなく
ステイシスの補給アイテムもワンボタンで出来るようになったんだと思う。
あと、ロケーターの表示がなめらかになったw
前は直線だけで表してたのが、今回は曲線を描いて表示されてる。
逆に前作からなくなったのが、立体マップでしょうかね。
まあ、今作は限られた船の中がメインというわけではないので
それも当然かと思えましたが・・・

前作は石村という船で、内部のコンピューターに接続してマップを
ダウンロードしたから、マップ表示が使えたと考えるとすんなり納得できる。
今作はとくにそういった描写もないことと、ロケーターもデータを送信されて
表示できてると理解してた。
まあ、そうなると後半のアレは違うことになってしまうのですがw

システム面ではまったく不満点が見当たらないですねぇ
リロード中に襲われたり、武器切り替えのタイミングでステイシスとかが使えない。
一瞬の判断が命取りになるときは、たしかにイライラしたりはしましたが、仕方がない。

武器が多かったな、今回は
一度に4種類まで持ち歩けるが、私は3種類しか持ってなかったし
全部で4種類しか結局使わなかった。
①プラズマカッターはテッパンで安定してたが、後半は出番があまりなかった。
②ジャベリンガンは狙いを外すとスキが大きくなるので、途中で退場w
③ラインガンは場面によっては使えたけど、弾速が遅いのと一度に持てる数が少ない。
ストアで買うには単価が高いので、あまり使わなかったがあるとサブ武器として安定。
④やっぱり本命は前作でも大活躍したリッパーですね。
敵に接近を許しても、ひるませる効果と持続ダメージでなんとかなるってのと
歯をとばして、遠距離攻撃も対応できるのがすばらしい。
よって、他にもいっぱい新しい武器があったけども使わずじまいw
あと、このゲームはランダムで敵がアイテムを落とすので、たくさん武器を持ってると
使わない弾がたくさん出て、カバンを圧迫することになる。
一応、装備してる武器の弾が優先で出るみたいだから、最大の4種類持ってると
ひとつの武器の弾薬が少ししか持てないことになってしまう。
それを避けるために私は3種類でやりました。

防具であるスーツのデザインは4つしか私は見てませんが
レベル2が一番かっこよかったかなぁ
次点が4で、3はアリではあるが、1がダサイからってのがあるからですかね。

システム面と装備類関係はこんな感じでしょうか。
次回はストーリーの感想を語ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック