記事一覧

キャッスルバニアその3

戦闘システムの続き
このゲームには某GOWにあるシステム、CSアタックと似た攻撃手段があります。
CSアタックとは特定の動作など対して、画面の上下左右に表示される特定ボタンを押すもの。

キャッスルバニアの場合は画面に円がでて、その中心に向かって別の円が集束していき、最初の円内で何かボタンを押せば成功となります。
どちらがいいかは別にして、こちらの方がCSアタックの発展形かなと思いました。
何かボタンというのも大事ですね。特定ボタンとかにすると難しくなりすぎと思う為
やみくもにボタンを押すわけでなく、きちんと円内でというのがミソかと。

昨今はムービーが長いと、それだけで叩く要素にされてる風潮に思えるが、ゲームに集中するとストーリーが頭に入らないからこそ、じっくりお話を説明できるムービーがあるのだと思う。
それを長いとマイナス要素のように言われるのは残念ですね。

次回はレスポンスの話

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック