記事一覧

スポンサーサイト


デメントプレイ日記その12

あっという間の最終回w
やはり続きが気になるゲームって、こうゆうのには向いてないな^^;
ところどころはうろ覚えになるし、読み返すと違うように書いてたとか多々あるw
まあ、誰も読んでるわけでないから、気にせず自己満足で書いておく。

真理の館に戻ってきたのはいいが、ほぼ最初にきた部屋と作りは同じ。
しかし、微妙に違うというのはわかった。
なぜか地図が手に入っていたので、確認できただけです。

元きた迷路のような場所には、もはやフィオナが戻りたくないようだし
私も戻りたくはない。
唯一あった扉をあけて、奥にいくと通路の先には円形の部屋があった。
祭壇のようなところ、送風機が設置された壁、中央には大きな穴があいている。
床にスイッチらしきものがあるけど、押しても反応はなし・・・
祭壇を試しにヒューイに探索させると、なにかを差し込む穴に残っていた
木くずのにおいを記憶したようだ。

ということは、それを祭壇に設置すればなにかが起こるのは明白・・・
って、前にも使ったフレーズだな。
さらなる場所を目指して探索をしてみると、いかにもこの扉は普通じゃない
といった模様の入った両開きの扉がありましたが、当然あかない。
他の扉だと、なぜか使わなかった破砕機がある部屋にでました。
ベルトコンベアの上に光るアイテムがあるようだが、手に入らず・・・
ふと、もしかしてバグなんじゃね?
もしや、このまま進めてもクリアできないとか・・・
そんなことが脳裏をかすめたが、あいかわらずロレンツォは追いかけてくるし
実際、祭壇へのアイテムはヒューイの鼻が嗅ぎつけてくれました。

ああ、フィオナの左肩にあった刺青のような模様は、この為にあったのかと。
手に入れたアイテムを早速祭壇にはめ込むと、ロレンツォがご登場なのですよ。
入ってきた扉はしっかりとロックされているので、これはボス戦だ!
祭壇にはめたアイテムによって、例の奇妙な模様の扉があいたぽいことがわかる。
ついでに、中央の穴からマグマが吹き上がってきてるし
壁の送風機も微妙に動き出した。
マグマの影響か、地面も揺れだしている。

そんな中で私が考えたロレンツォを倒す方法とは!
ずばり!ヒューイで足止め作戦
送風機が少し動いてるときに、床のスイッチを押すと熱風を出すらしく
ロレンツォにダメージを与えることができる。
かなりシビアなタイミングであるが、これと決めたら他に方法は考えないw
ヒューイにはビーフをバンバンおごってあげて、機嫌をとるのだ。
一度死んだりしましたが、無事に中央のマグマへとロレンツォを落とすことに成功。

勝利に喜ぶ間もなく、部屋全体というか館が揺れだしたので
逃げ出しました。
途中セーブがあったけど、あとは扉にいくだけだとしなかったのは間違いw
そのすぐ後にロレンツォ復活w
しかも激しい揺れでフィオナが立っていると、こけてしまいます。
全身を火だるまにしながら、追いかけてくるロレンツォはまさに一撃死!
触れるだけでおさらばできます。

出口に行くまでに、こけない努力
あかない扉の解除
地震による足止め
すべてはロレンツォに追いつかせようとする策略であった・・・
2度ほど燃やされましたが、3度目の正直により
見事脱出成功!

無事にエンディングとなりました。
やはり攻撃が出来ない。もしくは著しく弱いといった要素があると
ああいった敵でも怖さがあるもんですねぇ。
普段ならどんな敵でも、撃ったり切ったりすればなんとかなるから
強気にプレイできるんですが、そういった要素を排除すると
怖さを実感できるってものかもしれません。

次回、感想を総括しておわりたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

