記事一覧

デメントプレイ日記その9

たびたび手詰まりになるようですが、ただ単に私の探索が甘いというのは
わかりきったことなのであるw

さて、フィルムのヒントを元に扉をあけると
どうやらヒントは扉の先を排水する装置だったようです。
まあ、この旧館に入ったときに水によって閉じ込められたわけだが
たぶん、その場所とはまた違ったところなのでしょう。

排水をおえた場所は円筒状で壁際にはらせん状に階段が上と下に
伸びています。
下にいくと、鍵のかかった扉があり、上にはかかっていない扉
当然上の扉をいくと、長い通路の先にボウガンを持った銅像がたっている。
いかにもこのまま進むと
「撃っちゃうぞ!」と言ってるかのようw
ここは床に意味ありげに色わけがされているので、ヒューイのカンを
頼ることにしよう。
無事通路を抜けると、銅像の背中にあるスイッチをOFFにしてから
奥の扉に入りました。

そこは書庫があった場所の2階部分のようで吹き抜けになっており
壁際にぐるりと本棚がありました。
奥にある扉を抜けると、どうやら3階部分にいく階段があります。
旧館のてっぺんのようで、天井には大きなガラスの天蓋があって
夜空が見えていました。
その下には奇妙な4色の天球儀が置かれていて、どうやら床の
示すとおりに動かすらしいのですが、そこまでいくとイベントとなり
ついに、ダニエラ登場です。

ここでも私はデビリタスと同じように、まずは逃げ出すことを考えて
書庫のほうに逃げようとしましたが、やっぱり鍵がかかってるではなく
ロックされていると、扉には表示されました。

ということは、これはボ・ス・戦!!
前もデビリタスを倒す方法を思いつかずに、ゴリ押しでヒューイとともに
大ダメージを与えて倒したので、今度もそれでいけるかなと考えて
どんどん攻撃をしかけましたが、ダニエラはデビリタスほど気絶させるのは
容易だったから、あっという間に倒してしまった。

しかし、どうやら終わる気配がしないため
ヒントメモをみてみると、やはり特定の倒し方をしないとダメなようだ。
というか、最初からわかりきっていたが、床の天球儀を正しい配置にすること。
これが倒す方法なのだ。
ダニエラの攻撃をヒューイで足止めしつつ、床の天球儀を押して
押して~押しまくる~
正しい配置にすると、中央に月明かりが集中するように輝きが集まっている。
ここにダニエラを誘導するのは明白!
ダニエラはデビリタスのように話ができないわけではなかったから
正気を取り戻せばなんとかなるのかなぁと考えていたんですけど
どうやらダメだったようですね。
ダニエラの攻撃で一番やばかったのは、近くでけたたましく笑う声でした。
一瞬にしてフィオナがパニック状態まで行ってしまう為に、そのままこけて
床に動けなくなったところをトドメをさされるというパターン。

月明かりを浴びたダニエラは鏡をみたときのように狂気の笑いをあげて
ぐるぐるをまわります。
その超音波ボイスは天蓋のガラスを打ち砕き、ガラスの雨を降らせました。
ああ、そうなのか・・・
大きな槍のようなガラスによって床に縫い付けられたダニエラは
痛みは感じないようですが、動かなくなってしまった。

ダニエラが持っていたらしき新たな鍵を手に入れて
フィオナはまた探索にでることにした。

続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック