記事一覧

デメントプレイ日記その7

梯子から落ちたアイテムは鍵でした。
あの左右に分かれた道の先にある左右対称の部屋
左が真実で右が偽りらしいので
簡単に考えれば間違い探しといったところだろうか。

が、最初はそんなことを考えもせずに適当に調べていたもんだから
あっという間にデストラップにひっかかってお亡くなりになったw

その後も何度も死ぬ羽目になり、再度探索の方に逃避してみたりw
その間に奇妙なことにダニエラがテーブルを拭いていたり
かまどに火をくべているのを発見するも、こちらには見向きもしない。
そんなことを何度か見たが、さすがに近づくことはためらわれたので
やめておいた。

思えばこれも精神的トラップといえるのだろう。
ともかく、間違いは3つあると書いてあったから、正解が3つある場所を
調べればいいということのはず。
この間違い探しは失敗すると部屋の扉が閉まって、鍵がかかりトラップの
発動準備に入る・・・
この状態で扉をあけようとすると、ワナが作動するので正解をみつけるまで
ひとつの場所調べるごとに私は無駄にワナにかかってしまってた。
しかし、実際に3つの正解にたどり着いてみると、それは馬鹿な行為だった。
おかげで何度も死亡ムービーを見る羽目になるし、しかもこのムービーは
通常のムービーと違い、スキップすることができないという面倒くささ・・・

ひどい目にあったと思いつつ
正解すると何か大掛かりな仕掛けが作動したらしく
今まで行けなかった場所を再度探索することにしてみた。
すると、扉をあけると壁だった場所に通路への道ができていたり
川で進めなかった場所に通路が現れたりしていた。
それらの様々な場所を探索していくことにする。

まずは最初のカンテラがあった場所へとショートカットできる道が
発見できた。
次にフェンスに囲まれた場所にいくことの出来る道
たしかここにダニエラがテーブルを拭いてるのを見かけたが
今はいないようで、かわりにアイテムをみつけることができた。
そして別の道には、拷問部屋のような場所に続く道
ここには干からびたミイラのような人が中央の椅子に座っていた。
調べてみると案の定手を握り返してきて、無駄にフィオナがパニックになったw
そこは避けることにして、椅子の後ろにある壁際には床に奇妙なタイルと
壁の棚に火の灯ったツボが4つ、同じマークが対になるように描かれていた。
説明文をみると、どうやら四大元素の「火」「土」「水」と
なぜか「乾」ってので構成されている。
普通は最後「風」なんじゃないかなぁとか思ったりしたが、火が灯ってるなら
逆のことをすれば何かが起こる!
そんなことを考えて床のタイルをはっぱふみふみw
ヒューイとともに適当に踏んで歩くと、ツボの火が消えたりついたりします。
うろうろと踏んでいると、やっと全部消えてイベントです。

ミイラから青白い炎がわきあがり、いっせいに抜け出るとツボの中に吸い込まれた。
ぐったりしたミイラはもう動かないようで、ミイラが首にかけていた鍵を拝借しました。
返すことはないでしょうけどw

この鍵はどこの鍵かと調べると鍵に書いたマークは、あの3つ首竜の彫像があった部屋に
あった扉と同じです。
中に入ってみると、2階から見えた植物がある部屋でした。
自動的に植物に水を散水するシステムがあるようですが、古臭く見えてそれなりに近代的だなw
フィオナが落ちていた草の根を手に取ると、草は気持ち悪い悲鳴のような声をあげます。
思わず放り出したフィオナですが、ちょっとパニック状態。
おちつかせてから、中央にある説明文をみてみると・・・
やっぱりこの草の根はマンドラゴラだということです。
いろんな色があるけれど、正解はどれかひとつだということ。
とりあえず、適当にやるとパニックになるおそれがあるので、やめておきました。

そして、最後にこれまでいけなかった場所の4つ目
バルコニーから階下にみえた庭のような場所にいくことができました。
ここには霊廟があり、何かをささげる祭壇があります。
「血をささげよ」
そのような説明がありますが、思いついたのはマンドラゴラのこと。
これの説明文で、マンドラゴラと「ヘーベ」というものを組み合わせると血の代用品が
作れるという話。
「ヘーベ」がなにかわからない・・・
たまにくるダニエラをなんとか逃げ出しつつ、探索するが
それらしいものは見つからず手詰まりかと思っていたら、ひょんなことから
テーブルを拭いているダニエラに話しかけるということをしてみた。
だって、もうすることがなかったんですよw

すると、拍子抜けするくらいあっさりとメイドのようにフィオナを心配して
香水をくれました。
てっきりそのまま襲われるかと思ったのに^^;
そして、これが目的のアイテムである「ヘーベ」だったのです。
調べてみると香水なのにほとんど香りがしないということなので、ヒューイの鼻に
頼ることにしました。

掛け合わせるべきマンドラゴラがどれかというのをヒューイの鼻で調べてもらいます。
あっさり嗅ぎ分けたマンドラゴラを引き抜くと、悲鳴があがりパニックになります。
急いであの霊廟に行こうとすると、運悪くダニエラのご登場w
ドンドン追い詰められてゲームオーバー・・・
ほんとにこの旧館は狭い上に、ダニエラが律儀に扉を閉めていくから
フィオナが扉を開けてる間に追いつかれるという場面がよくおこる。
デビリタスはバカだから開けっ放しだったのにw

マンドラゴラを持っているとどうやら説明にもあるが、その毒によりずっとパニックに
近い状態になって、回復できないらしい。
一度持った状態で隠れてみたが、パニックになってきて隠れていられなかった。
これはまずい。
霊廟に急いでいくことにして、祭壇の前で使ってみることに・・・
しかし何も起こりません。
困った。
どこかでこれを掛け合わせて血の代用品へと精製しないといけないということだろうか。
精製するといえば、壁の穴からいけるアイテム精製場所だ。
苦労して向かってみたものの精製機械には「ヘーベ」もマンドラゴラも選択できず。
マンドラゴラを持ったままうろうろするのは危ないので、どうやら今度こそ
手詰まりになったようです。

あとはあの間違い探しの部屋にそれらしき器械があったから、そこにいってみるかな

続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック