記事一覧

スポンサーサイト


デメントプレイ日記その4

とにかく電話イベントの先にある部屋まで再度到着する。
中は円形のホールのほうになっており、城の正面玄関からはいった場所のようだ。
玄関の内鍵を外すと、たしかに正門にでれるようになった。

ホールには上に向かう階段があり、向かってみると
今度は大きなジオラマの作品が展示されている。
ここで壁にあいた穴から今まで取ってきたメダリオンなるアイテムを
別のアイテムに出来る装置を発見した。
試しに作ってみるが、どうにもスロットマシーンのように特定の色を出した数によって
出来上がるアイテムが違うようだ。
こうゆうのは得意ではないので、あまりないメダリオンを無駄に使ってしまう・・・
まあ、手に入れたアイテムは有効に使おうかな。

さらに先に進むと以前パニック状態で床が崩れた場所までくる。
今度は冷静になんとかデビリタスの追跡をまいて、元の場所に戻ってきた。

おちた先にある2つの部屋は
いろんな標本がある部屋と奥へいく扉がフィオナが嫌いな虫で覆われた部屋だった。
さらにいろんな場所へと道が続いているので、探索をメインにうろうろとしてると
格子扉をあけるレバーを発見したので、あけてみると格子の先からデビリタスがこんにちは!
ええい、しつこいと毎度ながら思いつつ、別の道を逃げてみると
行き止まりの先に小さな小屋を発見、必死に入ってみたところ
中は納屋のような場所であり、奥にはベッドと人形がたくさんある場所だった。
たぶんデビリタスの部屋なのだろうと思ったが、逃げてる最中だったので探索は出来ない。
かわりに人形がある場所までいくと、イベントが始まり飾ってあった人形をデビリタスに
投げつけることで逃げることができた。

といっても、追跡が終わったわけではないので、とにかく逃げる!
まだまだ城の地理があやふやな為、いつのまにか逃げてる途中で
タイプライターがあった部屋まで戻ってきていた。
中からパンパン叩く音が聞こえて来る。
デビリタスからわりと遠くに逃げれたのか、フィオナもおちついてきて調べる余裕ができていた。
(本来逃げてる途中では調べ物はできないようになっている)
タイプライターの部屋に入ろうとしたのは間違いだったけどw

鍵がなぜか閉まっているので、鍵穴から中は覗いてみるフィオナ。
中にはダニエラが椅子に座っていたがほかにも男がいるようだ。
服装から男は前に会ったリカルドではないかと思ったが、ダニエラに詰問している。
「じじいはどこだ?」
「お嬢ちゃんのアゾートは渡さない」
などなど・・・
どうやらじじいとはフィオナが事故にあった後に車に駆け寄ってきた人らしい。
アゾートとは人魂のようにフィオナに触れると音をだすルミネセンスが反応するものだったはず。
具体的にはどうゆうものかわかんないけど・・・

なにも答えないダニエラにリカルドは痺れを切らして、往復ビンタをしまくっている。
この音がパンパン鳴り響いてたのかな~
しかし、それでもダニエラは顔色ひとつかえずに唇を切ってもなにも答えない。
リカルドは少しあきらめて、鍵穴の視界から離れた。
覗いてるのがばれたのか、ダニエラはフィオナのほうをみる。
ばっちり目が合った瞬間!
フィオナはいいようのない恐怖にとらわれて尻餅をついてパニック状態になる!
そこへきてデビリタス再来w
もうフィオナがまともに操作できないようになってる。
ふらふらするし、ほとんどコケかけのような状態で走るので、たびたび床に手をつくことになる。
それでもなんとか逃げ出したのですが、結局は追い詰められてやられました・・・

ゲームオーバーになると、セーブしたところからなので極力やられたくはないのですよねぇ

気をとりなおして、いける場所には探索をすることにしました。
ヒューイにも探索をしてもらえば、光ってない場所でも
何かを見つけてくれるときがあるのも発見です。

再度装置を動かして、この前やられたときに降ろした跳ね橋を使えるようにします。
デビリタスの追跡もなんとかなるようにしてから、再度探索の開始
虫がたかっていた扉もヒューイに手伝ってもらうことでいけるようになりました。

その先には倉庫のような中二階がある場所にでました。
壁際には同じような色の荷物が同じ色ごとに壁に配置されていますが
ところどころ抜けているようです。
まあ、こんなのは当然抜けた場所に同じ色の荷物を入れれば何かがおこるというのは明白w
倉庫番よろしく、ちょいと頑張って荷物を押してやれば
ちょうど中央にある床がスライドして螺旋階段が現れました。

中には反射板のついたまわる置物があり、奥にはほかとは違った扉らしきものがあります。
これもたぶん何かのアイテムで置物を動かせば扉が開く仕組みでしょうが
今のところアイテムは持ってないはずなので、別の扉から出ることにしました。

今度は木彫りのフィオナ像を紹介された二階部分の部屋にきました。
中央に変態さんが弾いていたピアノがあり、壁いっぱいにスピーカーが目玉のように配置されてる
不気味なだけの部屋ですw

跳ね橋の先にもいってみましたが
先に進むためのアイテムはありませんでした。

出来れば最初に殺された目玉のトラップや格子を開いたレバーなどを利用できればいいのにと
思っていたけれど、どれも一度しか使用できずデビリタスを逆にワナにはめるのは無理ですねw
まあ、人形での撃退方法もそうですが、人によってはいろんな撃退方法を使える場面があるのは
いいことだと思ってます。実際本棚を倒してデビリタスを下敷きにしたりできましたし
でも、慎重な人ならそうゆう場面には遭遇せずに進んでしまいそうだなぁとも思った。

ある部屋の洗濯物が置かれている場所では扉の前に荷物を動かして閉めることができた。
その場所を梯子を使って下りるとフェンスの先に何かアイテムが落ちてるんですが
取れそうになかったのであきらめた・・・

そうなると行ける場所には現時点ではないはずなので
このアイテムが先に進む鍵になるはずかもしれない。
次回は手に入れるように頑張ってみようと思う。

続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yhkino

Author:Yhkino
ゲームプレイ日記へようこそ
コメントは承認制です。
コメントや拍手がもらえるとうれしいです。
記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017
SQUARE ENIX
CO., LTD.
All Rights Reserved.

最新トラックバック

